yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

在庫活用ライフ

昨日の朝9時前。主人と私、それぞれが9時ジャストで各病院に電話出来るように用意。どうにかして主人のPCR検査の予約を取る為に。超人気チケットを取るかのよう。主人は、私が辿った症状の後を追う感じで、こりゃ陽性だろうなと。逆に陰性だったら、どんなス…

検査難民

同居の主人も症状が出てPCR検査を受けたいものの、なかなか難しく、いわゆる検査難民になりました。主人のかかりつけ医院ではPCR検査をしないらしく、(この辺は各医院の事情によると思われます)「ここまでとは」とビックリしています。それを思うと、かかり…

コロナのこと

体調を崩し、昨日病院の予約が取れたので行ったところ、本日検査の結果が出てコロナ陽性とのことでした。最初に喉の痛みが来て、頭痛、発熱、咳、全身倦怠感という感じです。8月5日までは自宅療養期間になりました。自分ではクーラー風邪だろうなと思ってい…

オムライスとパフェ

土曜日のお昼、亀岡市の「喫茶店ピノキオ」に行ってきました。チェーン系列で、懐かしい喫茶店を意識した可愛らしい内装。ランプシェードが凝ってました。オムライスと海老フライのセット。海老フライが予想していたより大きくてしっかりしてました。こちら…

祇園ちご餅

仕事帰りに、祇園祭の後祭、196年振りに復活する鷹山を見に行ってちまきを買おうと思っていました。がしかし、いざ当日になるともう暑くて…やめました。先週、デパ地下で売り切れだった祇園祭の和菓子、「三條若狭屋」の祇園ちご餅を買って帰りました。昔、…

多賀大社

伊吹山を発ち、主人の提案で多賀町の多賀大社に到着。いつか来てみたいと思っていました。駐車場にある観光案内所に、明智光秀公バージョンのとび太くん。多賀町から東に行ったところに、お屋敷跡があるのだそうです。このとび太くんですが、湖東が発祥の地…

伊吹山

16日土曜の夜、祇園祭前祭の宵山の中継録画をテレビで見ていると、主人が「ヨシ!明日どこに行くか決めたぞ。伊吹山ドライブウェイや」と発言。今年の1月頃に名古屋に行ったあと、関ヶ原で真っ白に冠雪していた伊吹山を見て「なんかすごい山があるで!あそ…

したたり

今日は祇園祭の前祭宵々山。明後日17日には前祭山鉾巡行が3年振りに行われます。私は祇園の氏子や縁者でもありませんが、コロナ禍までは祭の一端(ほんとの端っこ)にいたので、7月になると身体がざわざわします。私でさえそうなので、渦中の氏子さんや山鉾…

月曜日の朝に急に足に激痛があり病院に行ってきました。原因はよくわからず、湿布と鎮痛剤をもらい、ほぼ痛みもとれて今日から普通に歩けるようになりました。しかし、レントゲン写真で「なんだこれ」というものがあり。腰椎の一番下の骨、つまり背骨の一番…

八坂神社と三十三間堂

山科区から、東山区の八坂神社へ移動。ちょうど9時過ぎに到着。北側の鳥居から。国宝の本殿。この時間はまだ参拝者は少なめでした。舞殿から南楼門。社務所で今年の祇園祭のちまきを購入。お守りなどを色々眺めていると、「祇園守」という苗木が販売されてい…

豊国神社と大石神社

本日から主人が泊まりがけで博多へ。そして義実家の家事も今日は行かなくてよくなった。というわけで、自由だーー!朝、駅まで車で主人を送った流れで、そのまま京都市内へ向かいました。夕方には宅配物が来るので、それまでには帰宅しなくてはならないけれ…

七夕

毎日、暑い日が続きますね。先週は39度に食い込む日もあり、ヒィヒィ言いながら通勤してました。7月に入り、今年は祇園祭の山鉾巡行が行われる事もあり、四条通りのアーケードには祇園祭の提灯が吊り下げられ、祇園囃子が流れ、通勤途中の街中は賑わってき…

北海道旅行記3日目 : 千歳神社で夏越の大祓と幸井の水

レンタカー返却時間まで少し時間があるので、千歳市内にある神社に行ってみました。ネットで「千歳市 神社」で検索すると真っ先にヒットする千歳神社。どのような神社だろうとワクワクしながら到着。住宅や公園の近くにあり、駐車場もありました。16時を過ぎ…

北海道旅行記3日目 : 十勝平野と帯広豚丼

狩勝峠から帯広市内へ向かいます。道すがら、これぞ北海道と思える雄大な十勝平野の景色が広がっていました。ここぞと使うパノラマ撮影。帯広市街地に到着。照りつける太陽。暑い!気温は32度くらい。帯広駅前の豚丼のお店「ぱんちょう」。10分ほど並んで入…

北海道旅行記3日目 : ベアマウンテン

最終日の朝食は、「ニニヌプリ」へ。海宝丼。自分で好きなだけ海鮮を盛る事が出来ます。イクラ、とびこ、サーモン、ホタテ、イカなどなど。 フレンチトースト。やっぱり美味しかった。ここは数種類のジャムが用意されていて、迷った末にハスカップにしました…

北海道旅行記2〜3日目 : 入浴後のジンギスカン考

リゾート内の大浴場、木林の湯に行きました。ミナミナビーチという屋内プールと同じ建物内にあり、無料シャトルバスで移動します。星野リゾート内は、ホテル棟、レストラン、大浴場などが敷地内に散らばっているので、移動はスカイウォークで歩くか、無料シ…