yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨どきの祈り

昨日金曜日から、週明けの火曜日まで、5連休である。 昨日と火曜日は、両親の関係で、北部まで行かねばならぬ。 そのややこしい合間に、前から予約していた旅行が、明日から1泊2日。 よもやの月末の5連休となってしまい、休み明けの水曜日が恐ろしい。まぁ、…

京都水族館と肉汁ジュワーハンバーグ

朝から、梅小路公園にある京都水族館へ。 開園前に到着したけれども、すでに入場待ちの行列。チケットを買い、いざ中へ。 すぐに、京都の鴨川に生息するオオサンショウウオのコーナー。 ここの水族館のウリは、オオサンショウウオで、ぬいぐるみなどのグッズ…

真夜中のラーメン

昨日、義父の大学時代からのお友達A氏がお見えになった。 少し前に義実家に運び込んだ、山のような書籍の探索をされた。 いま、義実家宅は、まるで神保町の古書店の様相を呈しており、全ての部屋に、店が広げられている。 約2000冊はありそうな本の山を分類…

蠱惑のラーメン

月曜と火曜に、休みを頂き、両親の用事で、府内を駆け回った。 主人ネコ男氏にも前半休みを取ってもらい、西へ東への大移動。 北部から京都市内に戻る途中、「天下一品」で、ラーメンランチ。相変わらずの濃厚スープ。 美味しゅうございました! 明日は、K大…

六角堂の風

なんだか蒸し暑い。 本日は、両親の案件の為、朝から、郵便局から銀行へ走り、区役所に赴き、同時に各方面に電話をかけまくっていた。更に府庁にも行かねばならない予定だったのだが、急遽、烏丸御池通り方面に変わり、久しぶりに原付で街中まで出てきた。す…

ソファが来た

先週のお昼休み、K大学近くのベジカフェ「トスカ」へ。 友人らとランチに行って来ました。本日のカレー。ほうれん草とココナッツ。 見た目がオサレですねぇ。 家で、絶対に私が作れないであろうカレー。 優しくてまろやか。 今朝、ソファが到着。 二ヶ月前に…

夕焼けとジンジャーエール

このところ、梅雨ではありますが、晴れ間に覗く夕空が、綺麗な季節になってきましたね。 友人がプレゼントしてくれた豆乳コンプリート。 その中でも注目のジンジャーエール味の豆乳。 遂に飲んだ。無炭酸で豆乳でジンジャーエール…。 美味! ジンジャーエー…

憧れのほぁんほぁん

先週の金曜日から、とても過ごしやすい。最高気温が24℃くらいで、夜などは肌寒かった。 雨も降ったが、晴れている時に風が吹くと、とてもさわやかで、「嗚呼、一年中これくらいだといいのに」と思う。土曜日の昼間、かねてより私が熱い視線を送っていたお店…

初府庁

朝から快晴。 昨日の雨のおかげか、今日は比較的過ごしやすく、爽やかな空気。夕刻、両親の所用につき、仕事を早退し、退庁時間ギリギリの京都府庁に到着。 初めて来た。旧本庁の洋館が素敵。 建物の周りに、この白い花が咲いていて、甘い良い香りが辺りを漂…

よもやの焼肉

あっという間に六月!日曜日の昼ごはん。 冷やし中華あり〼、な季節。 オールグリーンのサラダ。 ベビーリーフ、紫キャベツの芽、アボカドディップ。 今日のランチはドコモダケのコラボそば。なめこ率高し。 夜はまさかの焼肉オーダーバイキング。 「天下一…