yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あまおとめ

本日から義父宅に親戚が帰省。というわけで、デザート用のいちごを買いに行きました。私の実家エリア、大原野にある苺農家さん。今日はGWということで駐車場も車が沢山停まっている。いちご狩りのお客さんかな。 お徳用1000円の完熟いちご。品種は、あまおと…

映画鑑賞・鬼滅の刃

ようやく、映画館で観てきました。「鬼滅の刃 絆の奇跡、そして柱稽古へ」。テレビシリーズの最終章から、来月スタートの新章序盤まで。やっぱり映画館の大画面と音量で観ると、躍動感がすごい。いやー、面白かった。 来場者特典として配布されたキービジュ…

黄砂とぎっくり腰

あーコレ!と思わずスーパーで購入したドレッシング。 たまに行くチェーン系列のインドカレー屋さんで出てくるサラダにかかってる濃いオレンジ色のドレッシング。美味しいなぁと思っていました。柔らかな酸味、どこか甘さも感じる。いいとこに目をつけた商品…

浄瑠璃寺

奈良市街地から、最終目的地のある木津川市へ移動。嗚呼、車が満充電(100%)になっているというだけで、 豊かな気持ちで走行出来ます(笑)。 ホントにもっと増やしてほしい。充電施設を。 約20分後、浄瑠璃寺の参道前に到着。木津川市の山の中にある静かなお…

空気ケーキと鹿の舟

春日大社の境内から南へ。下の禰宜道(ささやきの小径)を抜けて高畑地区へ向かいます。 高畑地区は、元々は春日大社の神職さんが住んでいた地域。 春日大社へ向かう際に通った道がこちらの禰宜道。他に「 中の禰宜道」と「上の禰宜道」もあります。 来ると…

春日大社・後編

春日大社ニ之鳥居。ここから一気に人が増えました。 海外の団体客が多かったです。 参拝者たちを迎えるかのような鹿さん。 鹿手水と祓戸社。 5、6年前の冬、もっと早朝の7時頃に春日大社を訪れたとき、ここで手水を使っていると、背後から「おはようございま…

春日大社・前編

北へ歩くと、すぐに奈良公園の荒池が見えてきます。遠くに若草山。あおによし! 春日大社一之鳥居。 広い広い春日大社エリアへ、いざ。 長い参道がずーっと先へ続きます。9時くらいかな。この辺りはまだ人影もまばら。 奈良の鹿さんたち。 数頭の鹿さんたち…

瑜伽神社

ならまちから東へ進み、高畑界隈へ。憧れの奈良ホテルにほど近い、小高い山の方へ向かいます。 瑜伽(ゆうが)神社。 参道の左右には端正な社家。 とても静かで落ち着いた雰囲気。石段を上がっていきます。 石段の途中に境内社。飛鳥神並社(あすかかんなびしゃ…

御霊神社

朝のならまち。 このあたりは伝統的な古い奈良町家がたくさんあり、とても落ち着いた雰囲気。歩いているとワクワクします。 御霊神社。御祭神は井上皇后、他戸親王、事代主神。南都御霊神社とも呼ばれています。 表門の狛犬さんたち。足もとが気になる! 狛…

おむすび朝ごはんと鎮宅霊符神社

昔から好きなキャラ。奈良県警のナポくん。鹿のほうです。ナラ・ポリスを略してナポくん。街中で見かけると嬉しくなる。 前日に、どこかで朝ごはんを食べられる所はないかな?とネットで探したりしていました。なかなか思うようなところがなく…まぁ、当日ど…

率川坐大神御子神社

漢國神社から南へ、歩いて約5分ほどのところにある率川坐大神御子神社。 鳥居から中に入ると、なかなかの広さのある空間。 境内の奥には駐車場もあり。 拝殿。御祭神は、媛蹈韛五十鈴姫(ひめたたらいすずひめ)命、狭井大神 (御父神)、玉櫛姫命 (御母神)。 お…

漢國神社

金曜日、久しぶりに有休をもらい、朝から奈良散策へ。最初の目的地、近鉄奈良駅界隈の漢國(かんごう)神社。無料駐車場があるとのことでしたが停める場所がいまいち分からず。とりあえずここでいっか、と最寄りのコインパーキングに入ったところ、これが大ビ…

八条ヶ池の夜桜

土曜日の夜、長岡天満宮のある八条ヶ池の夜桜ライトアップへ行って来ました。なんだかんだと毎年見に行くのですが、この時期仕事で多忙な主人と来るのは初めてかもです。 夜18時頃から21時まで。池畔の遊歩道沿いの桜。 ほぼ満開かな。 沢山の人が夜桜を見に…

雨の日、さるぅ屋へ

先週、仕事終わりに友人とカフェへ。出町柳駅界隈にオープンしたところに行くつもりが、臨時休業なのか閉店中。何度か通りかかるものの開店しているところを見たことがないとは思ってたが…と友人と言いつつ、小雨そぼ降るなか他のお店を探す。 安定の「さる…

餃子とピザとワインの夜

桜シーズン真っ只中。 金曜日の夜、仕事帰りに友人と合流。高島屋デパ地下の「歩兵」に行って来ました。17時前に到着すると、既に友人が先に来て並んで、席に案内されていました。ありがたし! カウンター3席とテーブル席が7〜8席くらいでキャパはあまりあり…

春の訪れ

日曜日の朝、主人と枚方市の「サニーサイド」へ。朝ごパンをいただきました。カレーパン、蓮根と豚トロウインナー、海老とアボカドのタルティーヌなど。適当な写真ですみません(^◇^;) 気になるパンが沢山ありすぎて、行く度にテンションが上がりますわ。 京…

マルシン飯店

先週金曜日の夜、主人と再び「マルシン飯店」へ。前回は行列と寒さに負けて退散しました。 正直、前より暖かくなって、雨も降ってなくて、金曜日の夜で、清水寺では夜間ライトアップも始まっている。これ、ぜったい前より並ぶでしょ。 なので「車で通って行…