yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

瑜伽神社

ならまちから東へ進み、高畑界隈へ。憧れの奈良ホテルにほど近い、小高い山の方へ向かいます。

 

瑜伽(ゆうが)神社。

f:id:yukix03:20240414232100j:image


参道の左右には端正な社家。

f:id:yukix03:20240414232119j:image


とても静かで落ち着いた雰囲気。
石段を上がっていきます。

f:id:yukix03:20240414232136j:image


石段の途中に境内社
飛鳥神並社(あすかかんなびしゃ)。

瑜伽神社御祭神の和魂をお祀りしているのだそうです。

f:id:yukix03:20240414232157j:image


石段をのぼりきると、拝殿が見えてきました。 
御祭神は宇迦御魂大神。

f:id:yukix03:20240414232222j:image

平城遷都の際に、飛鳥京からこの地に移って来られたお社とのこと。
元は元興寺興福寺といった大寺院の鬼門鎮守社として、藤原氏等の崇敬を受けた非常に重要な神社。


狛狐さん。石の感じから、かなり古いものかと。

f:id:yukix03:20240414232248j:image
f:id:yukix03:20240414232251j:image


神社の解説板の右下の方にイラストで描かれています。なんだか親しみを覚えるな。

f:id:yukix03:20240414232310j:image


境内は小高い場所にあるので、風が吹き抜ける感じが非常に心地よい。
古の飛鳥京に佇まいが似ていることから、「平城(なら)の飛鳥」ともいわれ、歴史的風土特別保存地区に指定されています。

f:id:yukix03:20240414232331j:image
あまり人が来ないのをいいことに、石段の最上段に「よっこらしょ」と腰かけて、休憩させてもらいました。穏やかな気持ちになる空間で、景色を眺めながら「やっぱり奈良好きやわ」としみじみしました。