yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

佐牙神社

同じ京田辺市の佐牙(さが)神社に到着。
静かな住宅街の奥にありました。

f:id:yukix03:20230526214350j:image


石段を登っていきます。

f:id:yukix03:20230526214405j:image

視界が開けて、拝殿が見えて来ました。
御祭神は酒造神である佐牙弥豆男神さがみづをのかみ)、 佐牙弥豆女神(さがみづめのかみ)。

f:id:yukix03:20230526214422j:image
奥に朱色の本殿は二棟が並んでいます。
飛鳥時代敏達天皇2年(573)に創建されました。ここもまた古社ですね。


拝殿の大きな注連縄に破魔矢が刺さってます。

f:id:yukix03:20230526214446j:image
色々な注連縄を見たけど、これは初めてですわー。
ところ変われば何とやら。


拝殿から振り返ったところ。
静かで優しい雰囲気です。
お社の名前にある「佐牙」は酒を指し、 酒造の神として崇敬されました。

f:id:yukix03:20230526214502j:image


狛犬さんたち。

f:id:yukix03:20230526214522j:image
f:id:yukix03:20230526214519j:image


お伊勢さんがお祀りされていました。

f:id:yukix03:20230526214535j:image

左手の方は竹林に通じていました。

f:id:yukix03:20230526214559j:image

なんかすごい木もありました。

f:id:yukix03:20230526214612j:image
すぐ側に住宅地があったり竹林があったり。


このあたりは、佐牙野と呼ばれていたそうです。
昔はもっと竹林や山野が広がっていたのかもなーと思いました。

f:id:yukix03:20230526214646j:image


木の側には小さな祠。

f:id:yukix03:20230526214700j:image


境内では、ウグイスがホーホケキョと鳴き、長閑で穏やかな空気が流れていました。

f:id:yukix03:20230526214722j:image

さてさて次へ。