yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

お正月のお稲荷さん

新年明けてからは、義実家に親戚が帰省滞在中なので、色々動いております。
今夜も義実家宅で親族宴会ですが、私は明日から職場に出勤の為、午前中の食事の支度のみで、夜はお休みさせてもらう事にしました。
年末からぶっ続けなんで、体力を少し温存しないとね。

 

日中、原付バイクで長法稲荷神社へ。
年末年始の間、全く乗ってなかったので、バッテリーが心配。無事にエンジンがかかり、その辺をうろうろ走ってから、2年ぶりに道に迷いながら辿り着きました。

住宅街に隣接した竹林の中にあります。

長岡天満宮兼務社になっています。ここは長岡京市民でないとなかなか分からんやろうなぁ。

f:id:yukix03:20230103185035j:image

かつては「東の伏見、西の長法」と称されるほど栄えたお稲荷様だったようです。あの伏見稲荷と名を並べるのだから相当な勢いだったと思うのですが、今は竹林の中にひっそりと鎮座されておられます。

f:id:yukix03:20230103185055j:image
朱塗りの千本鳥居を上がって行きます。

 

祠は小さなものですが、ちゃんと掃除や手入れがなされ、新しい注連縄も用意されています。

f:id:yukix03:20230103185114j:image

 

小高い場所にあるので、京都南西部の市街地が遠くに広がっています。

f:id:yukix03:20230103185125j:image

 

鬱蒼としてたらやだな〜と思っていましたが、お天気も良く、竹林の間から日の光が差し込み、お正月らしい晴れやかで柔らかな空気が流れていました。

f:id:yukix03:20230103185138j:image

かつてはもっと沢山の参拝者が来て、大きなお社であったかもしれません。
せめて長岡天満宮のもっと近くとか、駅に近い場所にあったらもっと賑やかなのになぁ、とお節介ながら感じてしまいます。
静かな場所でこぢんまりした境内ですが、古来からお祀りされているお稲荷様は、きっと大きな器をお待ちなのだろうと思います。

f:id:yukix03:20230103185153j:image

 

さて、夕方に主人が義実家に行くのを見送り、私は自宅で夕食。
残りものの刺身を漬けにしたものと、業務スーパーで買った素を使った麻婆豆腐、すぐきの漬けもの。

明日からは仕事。無事に年越しも出来たし、大きくなった親戚の子どもたちにも会えたし、今年も頑張ります!