yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

市比賣神社

御香宮の駐車場で、さて、次はどうする?とぼんやり考え、同じ伏見区にある藤森神社に行こうと思いました。6、7年前に初詣でお参りした事があります。御本殿の造りがとても興味深かった覚えがあり、久しぶりに観に行きたくなりました。


ナビの指示に従い車を進めると、考え事をしていたせいか、曲がるポイントを通り過ぎてしまいました。
うわぁ、藤森神社が遠のいていく〜!
仕方なく回り込む事にしてそのまま直進…しかし、途中から渋滞気味。この先の地域で何かイベントをされているようでした。
うーーむ。この渋滞を抜けて藤森神社に戻っても、また渋滞に巻き込まれる可能性があるな。
というわけでアッサリ方向転換。

義実家の法事の時に、何回も近くを通り過ぎていた、河原町五条にある市比賣(いちひめ)神社に行ってみる事にしました。
タイムパーキングに車を入れる際に、うっかり出口の方に向かってしまい、「ゲッ違う」と青くなり、背後に車がビュンビュンひっきりなしに行き交う河原町通りに向かって少しはみ出しながら「ヒィ、ヒィィ〜」と小さく悲鳴を上げながらハンドルを小刻みに切り返し、何とか入り口の方に入る事が出来ました。あぁ怖かった…(^◇^;)

大通りから少し入った細い通りにありました。いや、ビックリです。

f:id:yukix03:20191123212418p:plain

この割拝殿チックな天井のある建屋の上は、がっつりと人が住むマンションです。何ていうか、マンションの一階部分が神社の社務所や通り抜け参道になっています。いやー、すごいな。

平安京遷都の翌年、東西両市場の守護神として、桓武天皇の勅命により勧請された神社。元々は違う場所にあったそうで、こちらへは移転されてきたそうです。
境内は広くはなく、こじんまりとしていますが、女性がひっきりなしにお参りにやってきます。

奥に御本殿エリアがあります。鳥居の右手が御本殿で、左手に稲荷社。

f:id:yukix03:20191123212545j:plain

御祭神は5柱の女神様。
境内は可愛い、優しい、明るい、そんな雰囲気です。

この手水舎、すごく良かった。お水に榊が浸されていて、目にも清々しい。

f:id:yukix03:20191123212628j:plain


御本殿はガラス窓で覆われています。全国的にも珍しい秘蔵の御神像が安置されているそうです。
左手の稲荷社の奥に何かあるので、行ってみました。

f:id:yukix03:20191123212648j:plain


おおっ!こちらにも御神水があるじゃないですか。

f:id:yukix03:20191123212749j:plain

御神井、天之真名井。
奥に見えるのは、姫だるま。願いごとを書いて奉納されてます。

f:id:yukix03:20191123212809j:plain

水盤が苔むしていて、見ていて癒されました。

先程の御香宮神功皇后、ここは5柱の女神様。そして御神水。今日は女性とお水関係の神社巡りになったなぁ。
と、車に乗り込み帰途につく途中、何となく「あ。せっかくやし、あそこにも行ってみよう」と思い立ち、西大路通りを南下しました。
続く!