yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後に花手水を見に行く

10連休、何処か遠出もしたいけど、どうしようかなとゆるゆる過ごしています。29日、長岡京の山の中にある柳谷観音、楊谷寺(ようこくじ)に行ってきました。今年に入ってからほぼ月イチ。私はどうやら楊谷寺が好きみたいですね。ここは、花手水が綺麗なので、…

お囃子

日曜日、伏見稲荷大社の稲荷祭の還幸祭関連神事のお囃子をさせてもらいました。朝早く出て、久しぶりに朝のマクドナルドへ。神職さんによる神事の後、山車の先導として、演奏しながら氏子さんの区域を練り歩きました。ちなみに、山車の前で一曲奏上させてい…

キリシマツツジ

土曜日、大型連休初日。風が強いですが良いお天気でしたので、近場を散策しました。長岡京図書館に行ったところ、道路脇の牡丹桜が、びゅうびゅうと吹く風に花弁を散らされていました。桜吹雪にまかれながら撮影。ふと道路の向こう側を見ると、長岡天満宮の…

背徳の台湾まぜそば

仕事終わり、お稽古の為、祇園へ。今日は朝から雨が降ったり止んだりでした。お稽古終わり、五条通りの「コムギノキラメキ」に寄り道。夕食の台湾まぜそば。午後22時過ぎの台湾まぜそば。ゴールデンウィーク明けに健康診断があるというのに。カウンター席に…

タケノコ

日曜日の午後、長岡京産のタケノコの水煮開始。義実家の近くの竹林は、この季節はタケノコのオンシーズンで、道路脇の小屋などで、よく販売されています。これは、義実家のご近所さんから買ったもの。「長岡京市のヨメはタケノコ茹でて当然」みたいな風習?…

今宮神社

木曜日に上賀茂神社に行った後、今宮神社にも行ってみました。上賀茂神社からは、車で10分かかるかどうかくらいです。こちらもかなり久しぶり、というか、参道脇のあぶり餅を食べた記憶しかなく…たぶん境内には入ってないのではないかと。というわけで、お初…

上賀茂神社

木曜日はお休みをいただきました。朝イチ、諸用を済ませて、京都市内へ。前日の夜間に小雨がパラパラと降ってましたが、朝から良いお天気です。約20年ぶりくらいに、上賀茂神社こと賀茂別雷神社へ行ってみました。前は、大晦日の夜に友人と来たのですが、境…

狸と屋島寺

続きです。 こんぴらさんを後にし、一路、高松方面へ。 屋島にやってきました。メサと呼ばれる天然記念物の地形で、瀬戸内海に屋根のように浮かんでいる島です。 屋島スカイウェイを走る途中、源平合戦の古戦場が見えます。 駐車場に車を停めると、すぐ近く…

讃岐のこんぴらさん

土曜日、午前7時に車で京都を発ち、約4時間後、瀬戸大橋を渡り四国の香川県、善通寺市に到着。えっ、こんなところに?と思える田園地帯の真ん中に「白川うどん」がありました。お店の中はすでに10人ほどのお客さんの入り。気取りのないアットホームな雰囲気…

星型のピノ

ピノ抹茶味。星型ピノが入ってました!なんか嬉しい。平成最後のあたりかも…。週末に、香川県へ日帰りうどん旅の予定。行きたいうどん店が多過ぎて、どうしたらいいのかわからなくなってきました。楽しみ楽しみ。

春爛漫

4月1日月曜日の年度始めから、ようやく土曜日。快晴。午後、散歩へ。長岡京市街地は春爛漫。 長岡天満宮へ。昨晩は夜桜を見に来ました。やはり昼間の雰囲気は違いますね。 八条ヶ池の水上橋を歩く時、いつも気になってしまう植物。ワイヤーみたい。 参道沿い…

八条ヶ池の夜桜

朝の出勤ロードの桜。そろそろ満開かな。ハナカイドウと桜。長岡天満宮の八条ヶ池。夜桜ライトアップ。桜の下には、ゴザをしいてお花見する人も。今夜はあったかいので、夜桜見物にうってつけ。紅枝垂れ桜。夜の桜は、物憂げというか、気だるげというか。妖…

3月末日、お昼間に「コムギノキラメキ」に行き、2018年度ラスト台湾まぜそばをいただきました。そして今日から新年度。駅前のハナミズキの花が少し咲き始めました。今日は実に不安定なお天気。終業後、突如として雹が降り出しました。写真では分かりづらいけ…