yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新福菜館の中華そばと焼き飯

先週、お昼ごはんに「新福菜館」に行きました。京都市内には支店がいくつかあり、出先から一番近いお店へ。お昼真っ只中ということで店内は満席、外で数組待ちでしたが、5分ほどで中へ。 中華そば、焼き飯。 これこれ、この黒さ。癖になる。 しかし、この日…

苗村神社

道の駅へ行く途中「国宝 苗村神社」という大きな看板が目に入りました。今までも何度か見たことがあり、その都度気になっていました。地図で距離などを確認し、最後に行ってみることにしました。 苗村(なむら)神社に到着。 県道を挟んで、西本殿と東本殿が分…

春のラ コリーナ

いそいそやって来ました。近江八幡の和菓子舗「たねや」と、洋菓子店「クラブハリエ」のフラッグシップ店「ラ コリーナ近江八幡」。広大な敷地内、お菓子と自然を楽しむ空間となっています。 久しぶりです。近江八幡に来たらここには来なくちゃね、と思って…

沙沙貴神社

兵主大社の駐車場でルートを思案すること数分。琵琶湖畔にある近江八幡市の藤ケ崎龍神社に行こうとナビに入力。しばらく走るものの、どうにも目的地と違う様子。道は細く、後続車も来ているため止められない。今回は縁がなかったのだなとそのまま走行。 ナビ…

兵主大社

同じ野洲市にある兵主(ひょうず)大社へ。EV車に乗り換えてから、走行距離と充電のことを常に気にするようになりました。出発前日には、コスパの良い充電スポットやそれぞれの距離、時間などを調べて、参拝ルートを模索。今回もその感じで来ましたが、「ま、…

御上神社

金曜日はお休み。早朝に出発し、車で滋賀県へ向かいました。まずは…。以前、主人と西国三十三所巡りをしていた時などに、何度も通りかかった野洲市の御上(みかみ)神社。遠目にも目立つ美しい近江富士(三上山)を御神体とするお社。やっと来ました。 参道の左…

焼き飯と餃子とピノ

日曜日、車の充電がてら西山天王山駅近くにあるこちらのお店へ。 ラーメン屋さんですが、町中華ぽい雰囲気。昔ながらの店内は清潔感があり、特に厨房は丁寧にお掃除されてるな〜すごいな〜と思いました。 焼き飯と焼き餃子のセットにしました。 焼き飯はスー…

年度始めから最初の1週間は、なんだかんだと忙しく経過。何故か右腕がずっと筋肉痛。そんなに重いものとか持ったかな?と不思議。 金曜日の仕事終わりは雨がザカザカ降っていた。いつもは市バスに乗るが、久しぶりに出町柳駅まで歩いてみる。京阪電車に乗っ…

年度はじめ

本日から年度はじめ。 人事の異動などで、全体的に慌ただしい。あっという間にお昼の休憩時間になり、午後も引き継ぎ作業などでバタバタでした。 桜は散り模様ですが、京都の繁華街は相変わらず人が多く、帰りの市バスは混雑気味。 バスの車窓から見える東大…

長岡天満宮の桜

日曜日のお昼前、長岡天満宮の八条ヶ池にお花見に行きました。 鳥も鯉も元気。鵜と亀もいます。 木の下での飲食はご遠慮くださいとのことなので、歩きながら堪能させてもらいました。 結構散り始めていますが、まだまだ美しいです。 鳥居と桜。 池に面した料…