yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

長岡天満宮の桜

日曜日のお昼前、長岡天満宮の八条ヶ池にお花見に行きました。

f:id:yukix03:20230402131118j:image

 

鳥も鯉も元気。鵜と亀もいます。

f:id:yukix03:20230402131139j:image

木の下での飲食はご遠慮くださいとのことなので、歩きながら堪能させてもらいました。

f:id:yukix03:20230402131211j:image

結構散り始めていますが、まだまだ美しいです。

f:id:yukix03:20230402131156j:image

f:id:yukix03:20230402131322j:image

鳥居と桜。

f:id:yukix03:20230402131236j:image

 

池に面した料亭の建物と桜。

f:id:yukix03:20230402131250j:image

 

長岡天満宮にお参り。
焼き筍の屋台やお弁当屋さん、たこ焼きや唐揚げのフードトラックも来ていました。
焼き筍美味しそーと言いつつ、境内を後にしました。

夜桜のライトアップは今夜が最終日。
それも観たかったけども、なかなか時間が取れず。
桜はもうそろそろ終了ですが、もう霧島ツツジの蕾が赤く膨らんでいました。次々と春の花が咲きますね。

f:id:yukix03:20230402131309j:image