yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

キリシマツツジとカキツバタ

快晴。

昼間、義実家にて、主人が仕込んでいたカレーを食す。
スプーンに、黄金色のカレーを乗せ、いざ、我が口の中へ。と思いきや、「これ食ってみろ」と、カレーの中にある具を指した。
それを先に食べたところ、バナナであった。
意外と違和感はなく、カレーと馴染んでおり、びっくりした。
カレーに甘さを加えたかったようで、投入したとのこと。

歩いて、長岡天満宮へ。
途中、竹林を抜ける。


池があり、たくさんの亀が甲羅干しをしている。ほとりには鴨。


長岡天満宮に到着。
色とりどりの、これは、つつじ?さつき?


GW中ということで、参拝客は多く、境内には露店もあり、賑わってました。


生ビールとラムネ。


名物、キリシマツツジ。盛りは過ぎていますが、まだ赤いお花が残っています。


八条ケ池の出島。カキツバタが見頃。


本日の最高気温は31℃。
そのさなか、坂道を上がったり下ったりしたので、義実家に戻る頃には、先ほどのビールとラムネは、汗となって発散されてしまった気がする。

今夜、信州の義兄が、子供達を連れて遊びに来る予定。
ここぞのばかりに、2年前に亡くなった義母が、自ら瓶詰め処理された筍を使い、若竹煮を仕込んだ。
義母が遺していかれたものを、私たちが少しずつ美味しく頂いている。
お会いしたのは、まだ婚約も何もしていなかった時に、偶然、一度だけである。その数ヶ月後に、急逝された。
こうして何かを頂くことで、少しずつ、皆で偲んでいる。