yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

菖蒲

先週、長岡天満宮まで散歩しました。

池の菖蒲が綺麗に咲き始めています。

f:id:yukix03:20190613173843j:plain


手水舎の苔むした感じがすごく好きです。

f:id:yukix03:20190613173901j:plain


住宅街にて。猫ちゃん発見。

f:id:yukix03:20190613173913j:plain


友人から、「たねや」の五六あわせを頂きました。

f:id:yukix03:20190613173926j:plain


最初、この四角いのは何ぞや?とひっくり返したり回してみたりして、これがトコロテンであると分かりました。
たねや」贔屓ですが、これは初めてですな。
にゅっ、とトコロテンを押し出して、マンゴーとパッションフルーツのソースをかけます。

f:id:yukix03:20190613173942j:plain

お皿、もっと小さいので良かったなと思いつつ…美味しゅうございました!

先週から、真夏のオンシーズンに向けて節制&体力作りに入りました。
自堕落な生活を送っていたツケが…。
というわけで、ここいらでひとつ!とばかりに、先週から色々頑張っております。(トコロテンは食べたけど)
夜、義実家の家事を終え、自宅に戻ってから、ウォーキングに行く事にしました。
イヤホンで音楽を聞きながら、昼間とは違う顔の長岡京市街地を歩いていると、イタチが走ってるのを見たり、なかなか面白いです。ちなみに私の自宅界隈には野生の狐もいます。
同じように歩いたり走ったりしている人も多く、「みんな頑張ろうね」と心の中でこっそり応援してます。
夜道なので、気をつけなくてはですけどね。