yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

八坂さんのお水

土曜日の夕方、祇園方面へ。
友人のライブを見に行く前に、祇園商店街をうろうろし「祇園小石」でグレープフルーツの飴を買い、八坂神社にお参り。

f:id:yukix03:20190609154723j:plain


神水

f:id:yukix03:20190609154700j:plain

八坂さんの地下から湧いているとされています。飲用ではありませんが、境内に飲める状態のペットボトル販売機がありました。
飲めないので、手水的に使わせてもらうといいかもですね。

美御前社。テレビの旅番組などでよく映されますね。手前の「美容水」は、数滴、肌につけると良いとの事です。私も手遅れとは知りつつ(笑)つけておきましたとも!

f:id:yukix03:20190609154753j:plain


こちらは、玉光稲荷社。  

f:id:yukix03:20190609154812j:plain

狛狐像に金網がかかってるのですが、どうしてでしょうね。悪戯防止?

考え事をしながら、境内をうろうろしました。

f:id:yukix03:20190609154826j:plain


時間帯のせいか、思っていたよりも、人は少なめでした。
宵闇の雲の切れ間が美しかったです。

f:id:yukix03:20190609154851j:plain


来月には、祇園祭が始まります。

f:id:yukix03:20190609154914j:plain


西楼門。
この楼閣の中は、どうなってるのかな。

f:id:yukix03:20190609154936j:plain


石段から四条通りを臨む。

f:id:yukix03:20190609154952j:plain


賑やかな花見小路を抜けて、祇園甲部の路地裏を西へ。

f:id:yukix03:20190609155012j:plain

そして友人のライブも楽しく拝聴し、盛り沢山な一日でした。