yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下鴨へ

昨日、仕事終わり、四条烏丸へ。 久々にぶらぶらすると、新しいお店が増えている。 「オーバカナル」で、レモンとチーズのタルトとホット珈琲。タルトは爽やかな甘さ。 本日、お稽古仲間さんからご案内いただいたイベントへ。 出町柳の橋の上。北山方面を臨…

夏至

昨晩から大雨。午前中、雨脚強し。 演奏で使う揃いの浴衣を仕立てに行く。 雨降りの知恩院前界隈。 本番前には間に合いそうだ。ホッと一安心。 夕刻、雨上がり。 もう夏至なんですね〜。

紫陽花

梅雨入りしたものの、快晴の日々。 義実家の紫陽花が咲き始めた。 週末、九条大宮にある「コンジキ」に昼ごはんを食べに行った。 ラーメンをすするネコ男氏とシェアした唐揚げ。大きくてジューシー。 私は台湾まぜそば。並サイズ。なかなかボリューミーで、…

嵐の一時帰宅

一昨日より、施設にショートステイ中の母の一時帰宅。本日の朝には施設に戻った。一昨日の夜は姉が泊まり込みで担当。この日は母の混乱も激しく、姉も手をやいたようである。昨日の夜は私が担当した。 日中はデイサービスのお世話になり、仕事が終わってから…

ふんわりオムレツサンド

京都のベーカリー「志津屋」のふんわりオムレツサンド。トーストされた薄めのパンに、ふんわりぷるん、とした分厚いオムレツ。 風吹き渡る部屋の窓辺にて、口いっぱいにいただく。 美味しゅうございました!ここ数日間は、どういうわけか、朝晩涼しい。 暑い…