yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

落葉

胡弓キット。3000円。組み立て要。 本物の中国胡弓とほぼ同じ形とのこと。 どんな音色なのか、楽しみ。 台風22号明けの月曜日。 少しずつ色づいていく樹木。 間違えてシャッターを切ったら、足元が写っていた。落ち葉も沢山。

台風のあと

今朝、出勤途中の道路がえらいことに…。 台風21号の爪痕。 前方に、森?とおもいきや、倒木。 足元には、落ち葉や小枝、山のようにどんぐりが。 再び倒木。幹からめくりとったかのように、バッキバキで倒れていた。 風の力はおそろしい。 夕刻には晴れ渡る。…

国宝展とようかいけむり

6日金曜日に風邪をひき、結果、珍しく高めの熱(私としては)が出たが、8日日曜日の朝に、平熱に戻った。 世間は一応三連休真っ最中である。初日を寝込んで終わった我々だが、突然のネコ男氏の鶴の一声が部屋に響いた。 「よし!今から国宝見に行くぞ」という…

風邪

先週、通勤途中の駅の通路で、お弁当が販売されていた。珍しいなと思い、買ってみた。500円で10種類ほど。迷った末に和風ハンバーグにした。お米は十六殻米。煮物に優しい味わいのダシがしみていて美味しい。 また明日も買おうかな、と思っていたが、販売さ…

そして10月がやってきた

夏季休暇も終わり、あとはもうあっという間に年末年始が来るであろう。 と思いながら、うにうに暮らしている内に、予想通り10月になった。さしもの京都も、朝晩はぐぐっと秋深し、といった気温だ。職場のおやつコーナーで面白そうなものを発見。 ある夜、自…