yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

黄砂とぎっくり腰

あーコレ!と思わずスーパーで購入したドレッシング。

f:id:yukix03:20240421205240j:image

たまに行くチェーン系列のインドカレー屋さんで出てくるサラダにかかってる濃いオレンジ色のドレッシング。美味しいなぁと思っていました。柔らかな酸味、どこか甘さも感じる。いいとこに目をつけた商品だな。


同僚さんから頂いたお菓子。東京駅で買ったものだそうで、今とても人気の洋菓子なのですね。

f:id:yukix03:20240421205329j:image
バターの風味がするサクサクのパイ。お花のデザインもおしゃれ。なんだか贅沢な気持ちになりました。


先週水曜日の夜、主人とラーメンを食べに行きました。「コムギノキラメキ」。しらす丼は無料クーポンで頂きました。味噌ラーメンとともに。

f:id:yukix03:20240421205355j:image
キラメキさんは京都市内だけでもかなりの数の支店を出していて、進出具合がすごい。

 

先週は黄砂が凄かった。京都盆地から山々の方を見ると、ほぼ曇っていて見えない時間帯が多かったです。
夕刻、窓から見た西山連峰。黄砂のせいで、うっすら霞がかったように見える。

f:id:yukix03:20240421205424j:image

 

先週金曜日の朝、突然ぎっくり腰を発症。
椅子に片足をかけて靴下を履いているときに、ピキっと。
もともとぎっくり腰持ちなので、「あー、きたか」とうんざりしつつ、動いてたら意外と治るかも?という淡い期待もあり、騙し騙し職場へ向かいました。
なんとか職場についたものの、急性期なのでズキズキして座ってても落ち着かない。腰をかばうので実におかしな歩き方にもなる。
…やっぱり、そりゃ無理ですよね!
というわけで午後から早退。駅から自宅までの約20分の徒歩がつらい。
というわけで、週末は用事以外は自宅で安静にしておりました。改めて無理は禁物であると肝に銘じました。