yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい祭り

柳谷観音こと、揚谷寺で、毎年開催される「あじさい祭り」に、いざ参戦。シャトルバスが出ていますが、乗車までに時間がかかりそうだったので、車で向かった。 観光案内所のアドバイスで「長岡京方面から行くと混んでいるので、ぐるっと回って、水無瀬(みな…

柴犬もふもふ

土曜日の朝、母が入院している病院へ。面会と洗濯物の回収ととりかえ。帰宅途中、道沿いにある柴犬飼育販売所に寄り道。 黒いもこもこした子犬たちが産まれていたが、みんな、寝ていた。 その中で、奥の方から、ぱーーーーっと走ってやってきてくれたのが、…

茅の輪くぐりと水無月

早めに家を出た。 毎日、出勤途中に前を通りかかる、左京区の岡崎神社。 朝のすがすがしい静けさの中、緑を背後にしたお社が、清冽な空気を醸し出している。 毎朝、赤信号の停止中に、境内の様子が目に入って来ると、心が洗われる思い。数日前に、鳥居前に茅…

katemao

日曜日の午後、久方ぶりに、長岡京のカフェ「katemao」に行ってみた。 おやつタイム。バナナチーズケーキとあったかい珈琲。珈琲には、いつも一口おやつがついてくるのですが、本日はごまたっぷりのクッキー。 夜は鯛。 六月も、もう残りわずか。そろそろ、…

夏至

わたわたしているうちに、いつの間にやら、週末。 母の入院先の病院の担当者と電話で話しつつ、落花生を積んでみた。 夕暮れ。 本日は、母の面会。洗濯物などを持ち帰る。20代と思しき若い男性介護士さんがお気に入りの様子であった。その介護士さんが「ごは…

東大寺へ

本日、創立記念日につき、お休みなり。 お天気は、曇り空と雨を行ったり来たり。しかし、奈良へ行くことにした。 去年、母が倒れてから、なんとなく、奈良も神戸も行ってなかったので、約9ヶ月ぶりだな。近鉄電車に乗り込み、いざ。 車窓に平城宮跡が見えて…

認知症病棟

土曜日、母、入院。 友人に車を出してもらい、施設まで迎えに行った。 家族のみだと大騒ぎする可能性が高いので、友人という第三者に登場してもらうことで、母を比較的落ち着いた状態で連れて行く作戦である。「家に戻れる」と思っていた母にとっては「ええ…

紫陽花

昨日は、仕事を休み、病院にて、医師、医療ソーシャルワーカーさん、ケアマネさんと4人で、ミーティング。 週末より、母は入院することになった。認知症専門の治療である。しばらくの間だが、少しでも進行を遅らせることが出来ることを祈る。 今夜は、なんと…

コンビーフ

今日も良いお天気であった。お昼休み、月一回の婦女子3名ランチ会である。 本日のお店は、「カフェ コレクション」という、昔ながらの学生街っぽい雰囲気のお店。 一人は、名物オムライスを注文。私ともう一人は、いわしコンビーフライスを注文。 S、M、L、L…

気になるお店

金曜日の夕方に、母、介護施設より一旦帰宅。 土曜日午前中の耳鼻科診療の時などは、「あれ?」と思うくらい落ち着いていた。しかし、夕刻から、日曜日の午前中の、施設のお迎えの車が来るまでの間は、夜中から早朝にかけて、大騒ぎであった。頂き物のお礼の…

梅雨入り

朝、母を病院に連れて行くため、施設まで迎えに行った。 意外なほど、落ち着いていたので、ほっとした。 診察を待つ間、すっかり落ち着いていて、皆のことを気遣い、五日ぶりに再会した父とは、「おとうさん!会いたかったわ」「おお、お前、元気そうやな」…

あつい

まだ6月だというのに、お暑うございます。抹茶かき氷食べちゃった。 お昼は、冷麺とカルピス蒸しパン。 大好きなんですよ。このカルピス蒸しパン。でも、期間限定で、常に店頭にあるってわけじゃないので、見かけた時は、「はっ」として、さっと買う。明日は…

満腹焼き肉ナイト

スーパーにて、「京町家まちづくりバナナ」なるものを発見。 家よりそう遠くないところに、養鶏場がある。 地玉子無人販売機。6コで390円。10コで650円。 普段、スーパーで「お徳用サイズ不揃い玉子本日は98円おひとり1パック限定」を常としている私にしてみ…