yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

柴犬もふもふ

土曜日の朝、母が入院している病院へ。面会と洗濯物の回収ととりかえ。

帰宅途中、道沿いにある柴犬飼育販売所に寄り道。
黒いもこもこした子犬たちが産まれていたが、みんな、寝ていた。
その中で、奥の方から、ぱーーーーっと走ってやってきてくれたのが、この子。

何歳くらいかな。かわいい。

柴犬に癒され、帰宅。
「ハヤシベーカリー」の梨のデニッシュを食す。


午後から、介護もろもろのミーティング。
終わり次第、美容院に向かい、痛んでいた毛先などを切ってもらい、かなり久々のショートボブになった。
えりあしのあたりに、ハサミがざくざく入って行く感じが新鮮で「なんかいつもと違う感じですわ」とぼそっとつぶやくと、担当の美容師さんが「どんな感じですか?」と。
うまく説明できず「えーっと、そうですね。いつもは毛先の方を切って頂く感じですが、今日は上の方がざくざくとした感じというか…なんていうのか…ハイ、すいません」としどろもどろのあやしい客になってしまった。仕上げは軽く良い感じにしていただいたので、すっきり。


夜、雨が降り出した。
久々のDVD鑑賞。2か月前ほどに、友人が、買ったばかりで、まだ本人も観ていないものなのだが、「ほい」と渡され、「え、いいの?じゃあお先に借りるね。でも見るまで時間かかるかも」と言ったまま、本当に2か月も経過しちゃったものを、満を持して鑑賞。

舟を編む」。
辞書づくりに情熱をかける編集者たちの物語。
私も友人も、書籍に携わる仕事をしているので、これは見ていて面白かった。
「あー。そうそう。こういう出版社の営業さん、いるわ」「そういえば、出版社から、辞書を10年ぶりに改訂するので、是非!ていう電話かかったりするけど、こういう感じなんだ」と、ちょっと共感するものがあった。

DVD鑑賞を終えると、もう雨は上がっていた。
明日は、柳谷観音の「あじさい祭り」に出かける予定である。