yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

養鶏場と柴わんこ

先日、別働ユニットのお稽古。
打ち合わせ等もあり、昼過ぎに久しぶりに嵐山へ。

大堰川の流れの向こうに、観光地、嵐山の渡月橋があります。

f:id:yukix03:20200211171916j:image

京都人なのに、嵐山へは滅多に来る事がありません。おぉ…今、こんなんなってるんか。楽しそうやな。ソフトクリーム食べたいな、お豆腐も欲しい…等、おののいたり物欲が刺激されたりしつつ、JR嵯峨嵐山駅前での打ち合わせは終了。またゆっくり来よう。

 

そのままお稽古に突入する為、太秦へ移動。
小雨混じりのお天気の中、東映の撮影所近くの大映通商店街界隈を原付バイクで走り抜け「キ〜ネ〜マ〜の天地ぃ〜♪」と誰にも聞こえない事をいいことに口ずさみつつ、お稽古場所に到着。ワァワァと意見を出し合いながら、お稽古は進行。疲れましたが、楽しい1日となりました。

f:id:yukix03:20200211172029j:image

 

本日、お昼に、実家近くの山の中にある養鶏場のレストランへ行ってみました。何か店があるなとは思ってましたが、営業してるとは知らなかった…。

f:id:yukix03:20200211172054j:image

私が小さな子どもだった頃からあります。昔は祭りや法事などで人が集まる時は、かしわのすき焼きと決まっていました。亡き父はここで鶏を一羽買ってきて、締めていました。私は幼稚園児くらいから、それを真横で観察し、羽をむしるのを手伝ったりしました。今から思えばものすごい食育。大人たちは宴会ですき焼きを食べ、私はおくどさん(かまど)のある土間で、母からササミをもらって生姜醤油で食べていました。懐かしいなぁ。

 

閑話休題。ここは養鶏場ですが、柴犬の養殖もやっています。山の中ですが、柴犬好きの方々が車でやって来るんですね。
というわけで、レストランの中に、ちょんと柴犬。

f:id:yukix03:20200211172311j:image

この子が非常に人なつこく、吠える事もなくニコニコお出迎えしてくれて、ボルテージ急上昇。

 

お店の中はこんな感じのテラス風。庭にも柴犬が遊んでいます。

f:id:yukix03:20200211172350j:image

注文後、モフモフの彼?彼女?を撫でさせてもらいました。永遠に撫でてあげたい可愛さ。

f:id:yukix03:20200211172422j:image

さて、手を洗い、期間限定のゆで卵食べ放題。この時は3個残ってました。私1個、ネコ男氏2個で喰らい尽くしました。

f:id:yukix03:20200211172448j:image

 

オムライス。玉子はぷるぷるでクリーミー。ケチャップソース。

f:id:yukix03:20200211172512j:image

 

こちらは親子丼。玉子がたっぷり使われている様子。軍鶏肉でコリコリと食べ応えあり。

f:id:yukix03:20200211172528j:image

美味しかったです。
食後は、お隣の柴犬養殖ゾーンへ。柵で仕切られた野外に小屋があり、そこで思い思い過ごしています。
日の光が眩しいらしいお母さん犬。

f:id:yukix03:20200211172552j:image

 

コロコロの子犬たちが、たくさん生まれていました。フカフカでした。

f:id:yukix03:20200211172612j:image

奥の方にも大胆な寝姿が…。

f:id:yukix03:20200211172631j:image

可愛かったです。
帰宅後、真っ白の譜面に向かって採譜作業。一気に現実に戻る。昨晩は私の無意識の焦りのせいか、「虎に追いかけられる」夢まで見てしまった。
今日の柴犬パワーでチャラになるといいのですが。

f:id:yukix03:20200211172328j:image