yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

雨の休日

久しぶりに2日連続で雨天。
午後、義父の好物を調達すべく、車で嵐山に向かいました。JR嵯峨駅前のいつもの川魚屋さんにて、子持ち鮎の甘露煮、鯉のあらい、そして鶏皮の甘辛煮を購入。近くのお肉屋さんでコロッケも買い、車で帰途につきました。

この時期ですと、嵐山は大賑わいですが、緊急事態宣言中で、今日は雨天ということもあり、歩いている人はまばらでした。

雨合羽姿の人力車のおにいさんたちが立っていたり、無人の人力車を引いていたり、渡月橋のあたりは、ほとんどのお店が休業中で、大型の観光駐車場も閉められていました。もちろん営業中のお店もありますが、全体的に静かな印象。

車の中は、お肉屋さんの揚げたてコロッケのいい匂いが充満し、「ムフフ。今夜はコロッケと鶏皮甘皮煮でごはんがすすむ君ですわ」とほくそ笑み、あとはもう家の中で海外ドラマ「ウォーキングデッド」をひたすら鑑賞する休日となりました。

明日はまた仕事ですが、出勤する人出は少ないかもしれませんね。

f:id:yukix03:20210429223339j:plain