yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

カモセのモーニングセット

からしとしとと雨が降る中、阪急高槻駅に到着。
ネコ男氏の病院に行くのが12時なので、早めに来て軽く昼食を食べておく事にしました。

 

適当に駅前を歩くこと数分、さすが高槻、すぐに沢山お店が並んでいます。
少し歩くと、可愛らしいお店がありました。
「KAMOSE BAKARY COFFEE」。

f:id:yukix03:20200703191437j:image

高槻市のポンポン山こと加茂勢(かもせ)山から名付けられたそうです。
珈琲焙煎所と自家製食パンのお店。店内で販売されているスッキリしたセンスの雑貨に目を奪われつつ、正午まで注文オッケーなモーニングセット500円を。
好きなトーストと、ドリンクがついてきます。

店内のカウンター席には、パンやコーヒーにちなんだ懐かしい絵本が並んでいました。

f:id:yukix03:20200703191517j:image

 

チーズトーストとホットコーヒー。ミニサラダ。

f:id:yukix03:20200703191454j:image

トーストの他に、料金をプラスするとサンドイッチやスイーツもありました。さば味噌サンドイッチが気になります。

トーストは大きくて、おそらく4枚切りくらいの厚さ。塩味を感じさせるとろとろのチーズにかけられたブラックペッパーの風味が効いてます。パンはフカフカ。もっちり。チーズのとろみと相乗効果で、食べていると中央部分が重みでダルン、となる、そこを食べるのがまた至福。


コーヒーは香りが良く、酸味よりもほどよい苦味。後味良し。かなり好きなタイプのコーヒー。

長岡京市の駅前に支店出してほしいな。かなりの確率で通うんだけどな。
車で来ていたら病院直行だったので、電車で来て良かったかも。車のパンクは応急処置済とはいえ、タイヤ交換した方が良いレベルだったので、雨天の高槻往復はさすがに怖かったのです。

と、ほっこりしているうちに時間がせまってきたので、慌てて病院へ。

 

ベッドは窓際にあり、雨の高槻市の風景を眺めたり、家からネコ男氏が持ってきた漫画「達人伝」をパラパラ読んだりして、待つこと3時間半くらいで、手術から戻って来ました。

 

全身麻酔の影響で朦朧としているネコ男氏の様子を見にきた執刀医の先生から、「これ、記念に!」と、小さなボトルに入った摘出した歯をもらいました。
ちゃんと、右下、左下と二つに分けられています。
「きねん…」「いらなかったら捨ててくださいね」「は、はい」
ボトルの中の歯は、傾けるとカラカラと軽快な音を立てていました。完全に歯茎の中に埋没していたものは、なかなかの大きさ。
今夜から明日は腫れるだろうな…。
ひとまず、無事に終わったようで良かったです!