yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわふわ

出勤途中にある梅林の梅が咲き始め「えぇ〜。まだ1月やで」とビックリし、このまま桜も咲くんじゃないかと思えるような暖冬ぶり。しかし、今日は冬らしい寒い一日となり、京都も、ようやく初雪が降ったようです。 今夜は、主人ネコ男氏は京都市内で飲み会、…

バスチを食べてみる

朝、駅から空の方を見ると、分厚い雲が流れて行きました。午後からぐっと気温が上がり、ノースリーブの子どもを見かけました。 なんだかもう季節が分からなくなってきたなぁ。 最近、よく見かける「バスチ」。バスクチーズケーキ。フランスとスペインにまた…

夜のライブ

週末、演奏関係の新年会に行ってきました。餅を作ったり鯖寿司を食べたり演奏したり、宴もたけなわながら、先約があり途中でおいとま。歩いて、近くにあるライブハウスへ。 昔、三味線でお世話になった先生が、現役のお弟子さんたちと一門ライブをされるので…

浄瑠璃寺

京都府の木津川市の加茂町へ。田園地帯を走ります。 途中、超大人気ラーメン店「無鉄砲」の店の前を通り抜けました。何年か前に来たので「そうかそうか。この辺だったのか」と嬉しくなりました。 薬師寺から約30分ほどで、浄瑠璃寺に到着。奈良と京都の境目…

薬師寺

春日大社から発ち、久しぶりにお向かいの東大寺…はまたの機会として、車で約15分ほど走った西の京エリアにある、薬師寺へ。かなり久しぶりです。10年ぶりくらいかな。 駐車場に車を停めると、ちょうど大型バスの団体さんもやって来ました。おじいさんとおば…

水谷九社めぐり

御本殿エリアから、西側に向かいます。 若宮十五社から引き続き、水谷九社めぐりへ。 140年ぶりに再興された龍王社を記念し、春日山から湧き出る水谷川の川辺に鎮まる九つのお社を巡るコースです。祈祷所で受付すると、祈願札を奉納しながら巡拝し、お守りと…

若宮十五社めぐり

春日大社御本殿から南へ、若宮神社を中心とした若宮十五社巡り。いやー、神社によく来るようになるまでは、足を踏み入れた事がないエリア。ワクワクします。 若宮十五社は、「人生における様々な困難をサポートしまっせ!」という多様な神様がズラーッと鎮座…

奈良氷室神社と春日大社

お仕事がお休みだったので、朝からお出かけしました。いざ、奈良へ。 朝6時過ぎ、長岡京市を出立。主人ネコ男氏のいびきが遠い地鳴りのように聴こえてくる中、夜明け前の冷え込む外へ。車のフロントガラスにはうっすら氷が張っていました。バイパスと高速道…

烏丸へ

先週の夜、「天下一品」へ行ってきました。 コーンラーメン。 普通のレンゲの他に、ちゃんと「スープの海に沈むコーン」をすくいあげる為の穴の開いたレンゲもついてました。そうそう、分かってるね〜!と褒めたたえましたが、私は一個ずつ「ここかな?お、…

城南宮

午後、城南宮へ。お久しぶりぶりの参拝です。 794年の平安京遷都に際し、都の安泰と国の守護を願い創建。平安城の南に鎮まるお宮という意味だそうな。 鳥居を入ってすぐ右手の建屋に、五色の幕が下がっていました。御神紋である「三光の御神紋」がありますね…

小倉神社

昼下がり、長岡京市のお隣の大山崎町にある、小倉神社へ。 私の自宅から、原付バイクで10分かかるかどうかくらいでした。阪急電車の西山天王山駅から、天王山のそびえる西の方向へ、閑静な住宅街を抜けていくと、小倉山の麓に、一の鳥居が見えてきました。 …

黒い粉々とねっとりヨーグルト

昨晩、自宅にて。主人ネコ男氏の使っているクローゼットの床に、黒いものが落ちていました。布?かと思いきや、触ると崩れるように粉々になり、黒い砂を巻いたかのよう。 「あの黒いのは何ですか?」と聞いたところ、紳士服店でスーツを買った時に、スーツカ…

1月の楊谷寺

先日、3ヶ月ぶりに、楊谷寺へ行きました。長岡京市の山奥にあり、交通が不便なところなのですが、最近は花手水が大人気で、オンシーズン山道は車とバスの大行列、境内も大変な賑わいです。 私は自宅から原付バイクで10分くらい走って来ましたが、上へと続く…

日吉大社

近江八景の一つ、瀬田の唐橋を渡り、琵琶湖を右手に眺めながら、30分ほど北上。浜大津のあたりは、車などで来る機会がままあるので見慣れた風景ですが、比叡山の麓、坂本あたりは初めて来ました。独特の雰囲気があり、駐車場に入る前からワクワク。 日吉大社…

建部大社

次に向かったのは、大津市の瀬田の唐橋近くにある、建部大社。近江の一之宮。 瀬田は叔母一家が住んでいるので、小さな頃は頻繁に遊びに来ていましたが、大きな神社がある事は、昨年の秋頃まで、全く知りませんでした。 西暦316年、日本武尊(ヤマトタケルノ…

菌神社と伊砂砂神社

朝、諸用でお出かけのネコ男氏を駅まで送り届け、そのまま私も出かける事にしました。以前からお参りしたい!と思っていた神社があるので、いざ滋賀県の栗東市へ。 菌(くさびら)神社。 菌とは、きのこの事。 637年頃に、武田折命が乳母の田を植えたところ、…

強風そして夕焼け小焼け

仕事始めから3日経ち…初日は、目覚ましアラーム後に寝ぼけて二度寝しそうになりました。危ない危ない。昨夜は別ユニットのお稽古。 今日は強風のため、昼間に大阪モノレールが運転見合わせになりました。台風の時ですら、風速20キロ超えない限りは運休しない…

若一神社と吉祥院天満宮

お正月休み最後の日。昨晩から雨が降ったり止んだりで、気温も低め。午前中、二ヶ所の初詣に行きました。 まずは、西大路八条の若一神社。すっかり行きつけ化しつつあります。いつも南から上がってくるので気付きませんでしたが、今日、西大路通りを北から下…

大原野神社

朝、温泉へ行くネコ男氏を駅まで送り届け、そのまま大原野神社へ。産土の神社です。一年ぶりのお詣り。 一の鳥居。慶安2年(1614年)の建立。 昔は、別の場所に建てられていましたが、昭和44年に移されたようです。大原野のシンボル的存在だったとのこと。 ニ…

嗚呼、人生ゲーム

本日、帰省客が全員Uターンへ。というわけで、朝からご飯の用意に向かい、15時過ぎまで台所を行き来したり、年末についた白餅をラップに包んでお土産用に配分したり、姪っ子と五目並べ(ボロ負け)をしたり、ボーッとしながらミカンを食べたりしていました。 …

長法稲荷神社

朝、義実家の宴会支度の後、主人ネコ男氏と、長岡京市内にある長法稲荷神社へ。最初は私の実家のあったエリアの大原野神社に行くつもりが、向かう途中、ネコ男氏が「こっちに行ってみよう」と方針転換。私も一度行ってみたいと思っていたので、いざ。 住宅街…

はつ春の慶びを申し上げます

謹賀新年。明けましておめでとうございます。 朝早くに義実家に向かい、宴会の支度。毎年の事なので、我ながら良い感じの段取りで着々と進行。 早く出来たので、宴会前に、久しぶりに皆と一緒に歩いて初詣に行きました。地域の氏神さま、走田(はしりだ)神社…