yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

バスチを食べてみる

朝、駅から空の方を見ると、分厚い雲が流れて行きました。午後からぐっと気温が上がり、ノースリーブの子どもを見かけました。

f:id:yukix03:20200128203127j:image
なんだかもう季節が分からなくなってきたなぁ。

 

最近、よく見かける「バスチ」。
バスクチーズケーキ。
フランスとスペインにまたがるバスク地方のチーズケーキ、なんですね。
パン屋さんのバスチを食べてみました。

f:id:yukix03:20200128203105j:image

確かに、レアでもスフレでもなく、濃厚ねっとり。
カラメルソースの風味がするので、プリンとチーズスフレを合わせて固めたような。美味しかったです。
しかし、お菓子の流行って、実にめまぐるしいですね。

個人的には、ファミリーマートで発売中の「コーンポタージュスナック」が、どストライク。
「これは私をダメにするお菓子だ。けしからん!実にけしからん食べ物じゃ!」と分かっていながらも、あるとアッサリ買ってしまう。いかんいかん。