yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蟹満寺と綺原座健伊那太比賣神社

最後に、同じく木津川市にある綺原座健伊那太比賣(きはらにいますたていなだひめ)神社へ向かいました。 木津川沿いを走ります。 神社のお向かいには、蟹の恩返しで有名な蟹満寺があります。以前、主人のリクエストで蟹満寺に来た時に「あー、ここが綺原神…

岡田鴨神社

奈良市内を発ち、京都府木津川市の岡田鴨神社へ向かいました。 加茂町の街並みを抜けて、田園地帯へ。秋の風情たっぷりな風景が広がります。 ここ、行って大丈夫なん?と一瞬戸惑う細い道を走りますと、岡田鴨神社に到着。神社に隣接して数台停められるスペ…

奈良町歩き、街角の小さな神社や鹿猿狐

もちいどのセンター街を抜けると、伝統的な奈良の家屋が立ち並ぶ、奈良町(ならまち)に入ります。旧市街地で、特に元興寺の旧境内を中心とした一帯のこと。奈良時代から存在しているのだそうです。お食事処「みよし」。昔よく入りました。ハヤシライス食べた…

奈良町歩き、ほうせき箱のかき氷

近鉄奈良駅前に車を預け、久しぶりに商店街や、古い街並みが残る奈良町(ならまち)をうろうろしました。駅前近くの商店街は賑やかで、若者が多かったかな。 コロナの影響かシャッターを下ろしていたり閉店したらしき店舗もちょこちょこありました。 もちいど…

往馬坐伊古麻都比古神社

車で約20分。 生駒市の往馬坐伊古麻都比古(いこまにいますいこまつひこ)神社。 別名、往馬(いこま)大社、生駒神社。 ひゃー。舌かみそう。 山手の静かな住宅街にあり、駐車場は整備されています。 鳥居をくぐり石段へ行く手前に広場のような空間があり、木…

矢田坐久志玉比古神社

移動すること約20分。 秋の実りを迎えた田園地帯を行くと、長閑な集落があります。民家が並ぶ細い道を進むと左手に神社が見えてきました。 確か駐車場があったはずだが…しまった。無いかも?と恐る恐る進むと、敷地の右手にちゃんとありました。 同市矢田町…

源九郎稲荷神社と賣太神社

本日はお休み。 奈良の神社を回ってきました。 早朝、車で京都から出立。 ナビに従い、東大阪から生駒山のトンネルを抜けて行きました。このルートは初めて。石切さんのある辺りですね。 まだ暗い生駒山の中腹あたりまで、家々の明りや街灯が遠くに見えて、…

猫と大福

先週頃、マンションの敷地内に猫が現れました。子猫ではないけれど、1歳未満くらいかな。ある日、室内の部品修理のため業者さんが来てくれました。数分間玄関ドアを開け放していたら…。 猫…?猫! 「中に入ろうかな?どうしようかな?」といった風情でした。…

生野銀山

竹田から円山川沿いに南下して、約40分。朝来市の生野町にある史跡、生野銀山に到着。途中、生野の街中を走ってきましたが、静かで昔ながらの雰囲気のあるところでした。 大同2年(807年)に発見されたと伝えられており、室町年間の山名佑豊(すけとよ)時代に銀…

竹田城跡

先日、兵庫県朝来市の竹田城跡へ。 主人のリクエストです。 しかも「今回は城跡のほう。次回は城跡を山から見る雲海狙いコース」と企画を述べているので、おそらく12月までにもう1回来ることになると思います(笑)。 山の上にある竹田城跡へのアクセスは、…

いきなりステーキランチ

日曜日の午前中、実家のお墓参りに行って来ました。 昨日に向かったところ、車がいっぱいで戻ってきました。実家の墓地は、山の中、迷路のような竹林の奥にある為、車が数台止まると身動きが取れなくなるのです。 みんな、きっとお彼岸の混雑を避けて…と同じ…

ばんらい屋のスーパーブラック

お昼に、伏見区にある「ばんらい屋」に行きました。 無料駐車場があります。 スーパーブラック。黒い。黒いです! こちらは主人オーダーのスーパーブラック、肉増し。 なんかすごい! スープの色は真っ黒ですが、さっぱりした醤油味。新福菜館ぽいかな。 麺…