yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

猫と大福

先週頃、マンションの敷地内に猫が現れました。
子猫ではないけれど、1歳未満くらいかな。

ある日、室内の部品修理のため業者さんが来てくれました。数分間玄関ドアを開け放していたら…。

猫…?猫!
「中に入ろうかな?どうしようかな?」といった風情でした。
近づくとパッと逃げるものの、人間に興味がある様子。
ペット可のマンションなので、誰かの猫かな?と思うものの首輪もなく、ずっと敷地内をうろうろし、物陰に身を潜めていました。
 
可愛い子だなー。そのままうちに入って来てくれたらいいのにと内心思いました。主人も私も猫好きなので、いつか猫と一緒に暮らせたらという気持ちがあるのです。
 
うちのマンションは半分以上がペットを飼っているので、他の住民も猫に気付きソワソワ。
そっと間合いを測ってみるものの、当然ながら警戒心があるので近づけません。
これは持久戦かなと思っていた矢先、誰かが連絡をしたらしく、翌日、猫の保護活動の方がやって来て保護されて行きました。
これから寒くなるし、大人猫でもないし、これで暖かい里親さんが見つかればそれが良いので、ホッとした反面、「あの子、行っちゃった」という寂しさもありました。
 
実は猫が現れる数日前、主人と私は猫の里親譲渡会に初めて参加し、まずは様子見というか、一緒に暮らせたらいいなぁという気持ちを抱いていました。
その矢先の猫だったので、「あの子は我々と暮らすべく来たのかも」と都合よく思わなくもなかったです。
人慣れしてて、玄関から中に入って来てたら、多分速攻で保護して動物病院に連れてって…という一連をやっていたと思われます。
また譲渡会に行く可能性もあるので、その時に巡り会えたら嬉しいかも。
 
思わず買ってしまったセブンイレブンのシャインマスカット大福。

黒いブラウスに白い粉を落としながら(笑)いただきました。白餡は甘さ控えめ。シャインマスカットはプリプリで甘い。美味しかったです。