yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長岡天満宮の桜

長岡天満宮にて、お花見。 釣りをしている少年たち。 混雑はしていない。ほどよい人加減。 本殿に向かう。 お詣りし、牛の像の頭を撫でつつ、桜も愛でる。 八条ケ池のほとりを歩く。 高級料亭、錦水亭が見える。ほわほわした桜の下、職場に来られている他社…

ちょこっと2013年度計画

春の京都。 街は、観光シーズン、真っ盛りだが、 ひとり、部屋の中で、南高梅を食す。 ブックオフへ、本を売りに行った。 二束三文は承知の上。20冊ほどで、1200円にはなったので、まぁ予想通り。お店の近くに咲いている桜。 街なかに移動。「フランフラン」…

年度末終了

というわけで、PCが壊れてしまった。 iPhoneからの更新。 年度末、最終日。 桜下にて、お弁当タイム。 仕事終わりに、送別会。 終了後、構内ベンチで珈琲を飲んでいると、男子学生2名がやって来て、飲みものを買い、私の隣のベンチに座った。 彼らは、何やら…

冬の終わり

そろそろ四月になろうとしている。 月はおぼろに。 桜の花も徐々に開き始めている。 卒業生さんからもらった和菓子をもしゃもしゃと食す。 …だというのに、PCが壊れた。 yahooのやべっち結婚のニュースをクリックした途端に(^^;)とりあえず、それでも春…

そろばん留学生

桜の花が、ほころび始めた今日このごろ。学位授与式が行われていた。構内に、振袖姿の女性、スーツ姿の男女の姿が、ちらほら。 明日は卒業式である。 春休み中だし、どうだろうー、と思いつつ、同僚と食堂に向かった。 予想に反した混みっぷり。私はお弁当な…

ポテトのようです

金曜日、弟R君に渡しているポケットwifiが、壊れてしまった。 「どうしたらいいですか?まるでポテトのようです」と、仕事終わりに、メールが来ていた。ポテト…? ポテトのようって、どういうこと?晩ご飯を食べに行く前に、「役にたたない」等のニュアンス…

百万遍ごはん&珈琲

朝、目覚め、布団の中で、iphoneのyahooニュースをチェック。 「堺雅人&菅野美穂、来月結婚」の文字が目に入り、一気に眠気が消えた。びっくりした!二人とも好きな俳優さん&女優さんだったので、とても嬉しい。 お昼休み、久々に「まどい」でランチ。 春…

ゴディバ様

本日は快晴なり。 しかし、気温は低め。冬のコートを着て行く。仕事終わりに、リサイクルショップに連れていってもらった。 大学の近くなので、学生の一人暮らしなどで、不要になった家具や家電が、安く売られているのだ。 そんなわけで、ああだこうだ言いな…

天つ水降る、マグノリア

雨降り水曜日の祝日。 交差点の木蓮、満開。存在感のある美しい花だと思う。 純喫茶「フルール」へ。 遅めの昼食。フルールランチ。 食後の珈琲。 春だな。 春なのだな。 夕暮れの駅前。奥は村田製作所のビル。 やっぱり春なのだな。 恵文社へ。 相変わらず…

割り箸一膳

先週末、和歌山へ向かう列車の車窓から。茨木あたり。MEIJIの社屋の壁面。一面が板チョコレート仕様。 川を渡る。川の向こうの背の高いビルを見ると、大阪だ!と思う。 月曜日、暖かかったが、お昼から雨模様。 事務室でお弁当を食し、外に脱出し、雨だれを…

義姉体験

弟R君の、学校のお友達が、遊びにやってきた。 同じ留学生であるD君。ディバッグからパンダのぬいぐるみを覗かせている。そして、よもやの女子。 こちらは日本人女子。清純な雰囲気で、礼儀正しいお嬢さんであった。おもたせまでいただいてしまった。 ホワイ…

まったり和歌山紀行

和歌山の友人、安珍さんの元へ発つ朝。 あれ。これは…。 寝床から飛び起き、大急ぎで着替え、電光石火で顔を洗い支度し、15分後に家を出る。「私って、その気になれば15分でやれるんだ」ということが解った。 京都駅に到着し、和歌山への特急列車「くろしお…

三寒四温

そんなわけで、 弟R君の「はじめてのホワイトデー」を見守りつつ、私は私で、昨夜、外で、ホワイトデーのお返しを、いただいていた。なんていうか、お返しをいただくと、やはり、その心遣いが、いちばん嬉しい。 今日は、冬に逆戻りしたかのような、寒さ。 …

ホワイトデーのきまり

少し前のことだが、朝食時、弟R君に、「ホワイトデーに、決まりはありますか?」という質問を受けた。 アメリカにはホワイトデーがないので、どうしたらいいのか、わからないのだ。 R君は、バレンタインデーに、大学のお友達から友チョコをもらった。お返し…

フレッシュさん

寒かったり、暖かかったり、春に近づいているんだなぁ。快晴の空の下、時計台を眺めつつ、お弁当を食す。 しゃけといちご弁当。 4月からの新入生と思しき若人と、保護者の方の姿が目立つ。 いちごを食べていると、それらしきご家族に「食堂はどこでしょうか…

夜カフェ

昼間は、雨模様だった。 昨日の陽気はいずこに。また寒くなってきた。 今日は、京都マラソンの開催日だったのだが、風雨で大変だったのではなかろうか。 河原町二条の「Very berry cafe」にて、晩ご飯。 ハワイアン京町家カフェ。 河原町通りが見える席を陣…

飛行機にのりたい

午前中、ベランダにて、遠くにかすむ京都タワーを眺めつつ、洗濯物を干す。 今日は、本当に暖かい。20度くらいある。そのかわり、花粉などが飛散している様子。 昼過ぎから出かけると、窓の外に見える空は晴れ渡っているが、やや、けむっているように見えた…

ビートルズバー

怒濤の一週間であった。 しばらくは、怒濤が続きそうではあるが。なにはともあれ、週末! おいしいものを食べて、充電しよう。 仕事終わり、界隈のお好み焼き屋さんへ、連れていっていただく。店内は、昭和の雰囲気。テレビ画面には、WBCの試合の様子が流れ…

春の気配

年度末真っ盛り。 仕事もフルに忙しい時期を迎えているのだが、それ以外も、イロイロとあり、私の皺の少ない脳みそも、フル稼働である。 仕事終わり「あああ、甘いものが食べたい!と思い、差し入れに頂いた「鼓月」の花すだれ、つみつみ、を食す。ピンクの…

エビチリとパウンドケーキ

お昼休み、元上司をまじえて、三人で、外でお弁当を食す。 陽射しがある時は、それほど寒くはなく、春に近づいているのがわかる。 仕事終わり、同僚とごはんを食べに行く。K大近くの中華料理店に連れて行ってもらった。 客層は、k大生と思しき若者男子が、9…

原付ねこじゃ号、冬の野を行く

昨夜、雪の中、ガス欠になり、灯のない闇の中、ゆるやかな坂道を押して汗だくになって帰宅した、という日記を、昨晩、書かせていただいた。今日は、隣町のヘアサロンに行かねばならぬ。 家から一番近いガソリンスタンドまで、原付ねこじゃ号を、押して歩くこ…

スノーワルツ

京都芸術センターの階段の踊り場のガラス。 朝から、雪が降ったり止んだり。 前田珈琲でひといき。 買い物を済ませ、夕闇を北上。 途中、大正チックな雰囲気の、あんま・鍼灸医院前で足を止め、パンフレットを読むと、タイミングよく、医院の方が外出から帰…