yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

百万遍ごはん&珈琲

朝、目覚め、布団の中で、iphoneのyahooニュースをチェック。
堺雅人菅野美穂、来月結婚」の文字が目に入り、一気に眠気が消えた。びっくりした!二人とも好きな俳優さん&女優さんだったので、とても嬉しい。


お昼休み、久々に「まどい」でランチ。
春休み中であるが、予想に反し、大盛況。
我々は、席に着くことができたが、すぐに満員御礼状態。
というわけで、時間も押し気味で、2倍速くらいで食す。2倍速だが、やはり美味しかった。私は、特にランチの白身フライが好きである。


仕事終わり、晩ご飯を食べに行く。
K大界隈には、学生御用達のお店が沢山あるが、ここもその一つ「ハイライト」。
がっつり系でコスパよし。よって、店内の男女比は男9:女1であった。
店内にはジャンプがあり、私に断りを入れて、「ONE PIECE」をチェックする同行者。どーぞどーぞ。好きなだけ読むよろし。
昼間は早回しで食べたが、夜はゆっくりいただく。


手前が、私の注文した、白雪チキンカツ。白雪、というネーミングがにくい。大根おろしが乗っている。ポン酢をかけていただく。ご飯と赤だし付きで、560円。チキンカツはやわらかく、お箸で割れる。ボリューミーだが、大根おろしがたっぷりかかっているので、見た目よりもさっぱりして、とても美味しい。
奥は、ジャンボチキンカツ(チキンカツ2枚)に、アメリカンソース、白雪、チーズ、と3種類のソースがかかった定食。ご飯と赤だし付きで、確か780円くらいだったかな。
様々な定食があり、一人鍋もある。麻婆チキンカツうどん、という謎のメニューもあった。また今度チャレンジしてみたい。


近くのカフェで珈琲。

ホット1杯350円。100円でおかわり可能。写真は2杯目である。
店内は、学生街らしい雰囲気。木の暖かみが感じられます。


お店の外に出ると、膨らんだ桜のつぼみが、街灯の灯りに、浮かび上がっているのが、目に入った。
来週あたりは、このへんの桜も、咲き始めるかな。