yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お食事会

八月末日。 本日の昼間に、顔合わせ会食。 当人同士は、スーツとワンピースでしたが、母が入院先からの参加になるので、両親は、礼服ではなく、双方、普段着で。助かりました。料理屋さんのお庭。元々、お店の方と、両親が顔見知りだったせいもあり、会食中…

ハーゲンダッツ堪能

昨晩、眠る前に、ブレイク中の芸人さん「日本エレキテル連合」のネタを、Youtubeで見た。 「いいじゃ〜ないの〜」「ダメよ〜ダメダメ」のコントである。じわじわ面白い。 おかげさまで、今日一日、脳内で同じフレーズが永遠にぐるぐると…。 出勤前、K大の廊…

雨上がり

日曜日の夜、焼き肉食べ放題に行ってきました。 お盆だなんだかんだで、のびのびになっていた夜の外食、待ってました!焼肉店に向かうまでの道中、京都は豪雨。 豪雨の中、1軒目は長蛇の列なのでパス、2軒目もさらに長蛇の列で2時間待ち。 「豪雨の中、焼き…

家族でランチ

レンタカーを借りてきた。父を乗せて、母が入院中の病院へ。 外出許可をもらい、家族三人で、ランチ外出。 母にとっては、数か月ぶりの病院の外での食事。 入院前の状況と比べると、おかげさまで、かなりよくなった気がします。 うどんメインの和食屋さんへ…

夏は夕暮れ

月曜日からは、お盆休みも終わり、ゴリゴリ働いております。 残暑の向日葵。 五条通り。このところ、夕方になると、一雨来そうな雰囲気。 来月には、久しぶりの旅行。早く来月になれ。 でも、その前にやるべきことが色々とあるのであった。 昨日の夕暮れ。 …

回転

昨晩より、雨が降ったり止んだり。今日は京都の夏の風物詩、五山の送り火の日 お盆の里帰り中の御先祖様を彼岸へ送り出す伝統行事なので、よっぽどの豪雨でない限りは、中止になることはないらしい。案の定、今夜も、小雨まじりの中、決行されたようです。ビ…

姪っ子ちゃんの生ライブ

本日より、出勤。 続けて夏季休暇を取っている同僚も多く、業者さんもお盆休みのところが多いので、なんだかしーんとしていた。明日行ったらまたお休み。がんばれワタシ。終了後、原付に飛び乗り、天駆ける勢いで東大路を南下…しようとしたら、いつもに増し…

怒涛のお好み焼きナイト

曇りがちで、強烈な日差しがなかったので、比較的、過ごしやすい一日だった。 一路、大阪の梅田へ。三番街のお気に入りのうどん屋さん「兎麦」でカレーうどん定食。定食には、ごはん、生卵、お漬け物がついています。 たまごかけごはんを作り、うどんのカレ…

台風一過

11日から13日まで、K大は一斉休暇である。 土日を合わせると、5連休。 2年前の己のブログを見直してみて、その夏満喫っぷりに「これホントに私か?」と思った。 ふふ…去年の11月を境に、守りの体勢に入ったな…と振り返っている。ま、状況が状況なんで、しょ…

遠くへ

昨夜、「SOUP STOCK TOKYO」にて、二種類のスープを飲んでみました。いつものオマール海老のビスクと、白い方が、ヴィシソワーズ。フライドオニオンのパリパリが、いい感じです。 夏季休暇、いつにしよう。 昨晩の夜中1時頃、京都府南部を震源地とする地震が…

嵐のあと

嗚呼、8月! いつのまにか8月! 家のこと、義実家のことで、ひたすらバタバタしておりました。 先週末より、法事後、夏休みを利用した、甥っ子姪っ子ちゃんたちの滞在が、本日で一旦終了し、大量に作っていた料理は、いつもの人数分に戻った。子どもたち、可…