yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりとはじまり

3月末日をもって、K大での勤務は終了。 そんなわけで、惜別ウィーク。先日、他課の同僚と「キラメキ JAPAN」へランチに行った。台湾まぜそば。ニンニクは抜きで(*^_^*)うまし!やはり専門店で食べる台湾まぜそば、うまし! そして本日「最後に朝タリーズとし…

春と紅茶

数年ぶりに「MISSLIM Tea Place」へ。 再訪のタイミングが、なかなかとれなかったので、とても嬉しい。河原町丸太町通りを、やや下がったところにある。相変わらず素敵なお店だ。 二階へ。 個室感があり、贅沢な空間。 「プレミアムネパール ジュンチヤバリ…

三寒四温

春を迎えようとしている、この時期独特の空気感が、好きだ。 生物的にワクワクする。そろそろ桜も咲き始めるだろう。 私的ナンバーワンは、祇園白川の夜桜だ。酔客が遊ぶお茶屋さんが立ち並ぶ白川の水面に、灯りが映えてゆらゆらと揺らめき、石畳をそぞろ歩…

太陽カレー

久々に、西院にある「太陽カレー」に行ってきた。営業時間は11時から15時まで。 しかし、人気のお店なので、カレーのルーがなくなり次第、閉店になる時もあり。 お店は、雑居ビルの二階。けして広くはない。フランスちっくな洒落た雰囲気。 今日も待合コーナ…

フレンチバルで飲む

雨降り。 週末の夜、久しぶりに会う友人ら3人で、飲みに行ってきた。南座前。 祇園白川。雨の日は、よりしっとりした風情。桜のつぼみが、なんとなく薄紅がかってきた気がする。四条川端通りにある、フレンチバル「丸橋」。以前も利用させてもらい、とても良…

梅宮大社と猫たち

本日は年休。 肌寒し。このところ、年休の日は、出かけたい気持ちもあれど、ソファでだらだら過ごす事が多くなった。今日は少しアクティブに行くで!と己に発破をかけ、エイヤッと外に出る。車に乗り込み、両親の諸用で実家近くの銀行に行き、そのまま、久し…

北野天満宮の梅苑

東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春を忘るな (管公御歌)梅苑公開中の北野天満宮に行ってきました。 日曜日ということで、参詣者もたくさん。しかし、駐車場は待つことなく入ることが出来ました。 25日の市が立つ日には、参道沿いに沢山の露店が…