yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

北野天満宮の梅苑

東風吹かば匂ひおこせよ梅の花
あるじなしとて春を忘るな
(管公御歌)

梅苑公開中の北野天満宮に行ってきました。


日曜日ということで、参詣者もたくさん。しかし、駐車場は待つことなく入ることが出来ました。
25日の市が立つ日には、参道沿いに沢山の露店が並びます。


参道脇の一際鮮やかな紅梅。


本殿前の梅。

少し前の受験シーズンには、合格を祈願する方々で、賑わっていたと思います。私も昔祈願に来ました!


梅苑。盛りは過ぎましたが、ところどころ、遅咲きの梅が咲いてます。



砂糖菓子のようだな。


茶店。入場券に引き換え券がついてます。

梅こぶ茶と、軽い食感のおせんべい。御池煎餅みたいな食感。

一帯には、約50種類、1500本の梅の木があります。


かつての紙すき場であった紙屋川沿いには、御土居(おどい)がある。


豊臣秀吉が、洛中洛外の境界と水防のために築いた土塁で、現在も、ところどころ残存してます。


梅の盛りは過ぎていましたが、遅咲きの紅梅がまだまだ美しく、春の気配を感じることが出来ました。