yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

梅宮大社と猫たち

本日は年休。
肌寒し。

このところ、年休の日は、出かけたい気持ちもあれど、ソファでだらだら過ごす事が多くなった。

今日は少しアクティブに行くで!と己に発破をかけ、エイヤッと外に出る。車に乗り込み、両親の諸用で実家近くの銀行に行き、そのまま、久しぶりに、五条通りにあるイオンモールへ。
全館リニューアル中ということで、閉店&改装中のお店多し。久しぶりに来てみたらほぼ閉まってるとは…タイミング悪し。しかし、目当てのお店は営業してたので、良かった。

少し早めのランチ。スパゲッティハウス「セカンドハウス」にて。


どのスパゲッティも美味しいが、私はいつもこれである。セカンドトマトカルボナーラにタラコトッピング。

トマトソースの入ったカルボナーラ。具沢山。タラコのつぶつぶ感が癖になる。
長岡京にも支店出来ないかな〜。


お腹がいっぱいになったところで、一路、右京区梅宮大社へ。酒造や子育て安産の神社。
別名、猫神社。
平日ということで、駐車場は空いていた。
楼門をくぐろうとしたら、早速、黒猫が出現。


本殿を臨む。
手水を使わせていただいている間、さっきの黒猫が茂みの陰でゴソゴソ。


御賽銭を入れ、鈴を鳴らし、ニ礼二拍手…としていると、前方に動くものが。
写真真ん中あたり。


本殿の内部に、黒白の猫が現れ、ウロウロ(笑)
色々な神社仏閣に行ったが、拝礼中に本殿に猫が来るのは初めて(^ω^)


境内の梅。まだ少し咲いてくれている。

社務所のあたりは、数匹の猫がいた。
さっきの黒猫。受付の上にスタンバイ。


寝ている子。起こさないように、そっと撮影。


貫禄のある白猫。

参詣らしき男性が、長毛の猫に話しかけている。「大人の男の人も、猫に話しかける時は、赤ちゃん言葉になったりするんだな」と心の中で思いつつ、横目で通り過ぎた。
かわいい子だったな…私も戯れたい…!
いつも、なるべくポーカーフェイスを装っているが、心の底の「猫ちゃんに触りたい欲」が滲み出ているのか、私が近づくと逃げるのだ彼らは。
だから、いいんだ。私は地球上の猫に嫌われてるんだッ‼︎

と、通り過ぎた所、背後にタタタと軽い足音が近づいてきた。先ほどの長毛猫が、参詣男性から離れて、私を追いかけてきた。

その時のトキメキは弁舌に尽くしがたい。学園ドラマ風イラストでお届けします。

脳内BGMは小田和正の「ラブストーリーは突然に」。
クラスで人気の男子に憧れている私…振り向いてもらえない、と思いきや、とりまき女子の輪を抜け出し、呼び止められた‼︎
…みたいな気持ちになりました。(猫がオスかメスかは不明)

モフモフとは、モフモフとは、こういうことなのですね。
大人しくて、とても人懐こい子。かわいい。

しばらく撫でて癒された後、その場を後にしようと立ち上がると、長毛猫が立ち上がり追いかけて来て、私の顔を見て「ニャア」と鳴いた。

くぅぅ!時よ止まれ!


梅宮大社の猫たちは、神社の飼い猫である。確か15匹いるのではなかったかな。
境内には、猫独特の匂いはどこにも無く、神社の方が、そのへんの衛生面をとても気をつけていらっしゃることを感じる。
我々も、神社の方や猫たちが嫌がるようなことをせず、節度をもって参詣し、接していかねばと思う。

また行けたらいいなぁ。


余談だが、最近、ネコ男氏が小学生男子みたいな事を言う。