yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

29日より義兄一家が帰省し、義実家は賑やかだ。 フル稼動である。 しかし、子供たちが大きくなったら、またいろいろと変わってくるんだろうな。姪っ子ちゃんの書いた雪だるま。 なんだかティム・バートン風? 皆が子供たちとゲームセンターへ出かけた後、少…

本日は、仕事納めである。 納まってないままであるが、とりあえずは、一年お疲れさまでした。 明日には、長野の義兄一家が帰省するので、滞在の準備を進める。今年も年末恒例の義実家町内餅つき会があったのだが、日程が今日だったので、私は前日のもち米の…

無鉄砲ラーメン

祝日。 午前中、久御山のイオンシネマに行き、映画「スターウォーズ」のチケットを予約。 そして、一路、宇治方面へ。 京都のラーメンランキングで、堂々1位を獲得の「俺のラーメン あっぱれ屋」に到着。 行列覚悟だったが、しーんとしている。祝日はお休み…

冬至

今年も残すところ、9日。 信じられない! あと10日もしないうちに、今年が終わるとは。と思いつつ、いま、「スターウォーズ」の録画を観ている。 りんごジュースの炭酸割りを飲みながら。 今日は、両親の諸用で仕事は休みを取った。帰宅し、ぼーっとしている…

冬の下鴨神社

先日の夜、鰻を食べに行った。 義父にご馳走になった。ありがたい。 江戸前鰻。ふわふわで脂がのってて、美味しくないはずがない。 本日、後半休。 久しぶりに、下鴨神社へ。 K大から出町柳駅方面へ歩き、鴨川を越える。 参道を行く。 糺(ただす)の森の入…

土井のしば漬けポテトサラダサンド

先週の水曜日、前半休を取った後、職場のある百万遍へ向かった。 職場の友人と、ランチに行く約束をしていた。現地に向かう。門前の古書店。この並びは古書店が多い。 百万遍知恩寺前。手作り市や古書市が立つ日もあります。 レトロカフェ「進々堂」。ここの…

メルヘンのチョコバナナサンド

先日、仕事終わり、関西初出店の「サンドイッチハウス メルヘン」がある京都高島屋へ。 迷いに迷った末に、チョコバナナサンドを購入。パンは思っていたよりもドライな食感。 チョコクリームとバナナは、ほんのりと甘く、チョコの風味が全体の邪魔をしない絶…

納豆とレモン酢

納豆が好きだ。前から、そこそこ好きだったけど、最近、けっこう好きだ。小粒が好ましい。 梅干しとじゃことネギを混ぜることが多いが、キムチとの相乗効果が良いと聞き、実食す。当然美味しいが、お口の中がキムチ臭いので、TPO要ですね。 梅干しじゃこねぎ…

神峯山寺の紅葉

金曜の夜から、長野の甥っ子が、入洛。 今日も、市内に出かける甥っ子を駅前まで車で送り届けた後、せっかくなので、紅葉を見に行くことにした。その前に、水無瀬神宮の名水「離宮の水」を汲みに行った。 参道脇の砂利道には、どんぐりが沢山落ちている。ち…

京都センチュリーホテルのビュッフェ

昨日の朝焼け。この後、雨となる。 今日は、仕事終わりに、京都駅方面へ。京都センチュリーホテルに行くのだ。早く着いたので、駅界隈をぶらぶら。 京都タワー。 伊勢丹地下で、マンゴーのジェラートを食べる。 大階段下のオープンスペースカフェで、珈琲を…

風来坊の坦々麺、白虎

本日、朝から両親の転入手続きの続きのため、区役所へ。 朝イチは空いていた。よかった。そのまま両親のいるハイツにて、ケアマネさんとヘルパーさんと打ち合わせ。ヘルパーさんは、20代とおぼしき男子である。女性かなと思っていたので意外だ。 二人とも優…

山ちゃん

昨日、引越し作業の狭間に、久しぶりにミスタードーナツへ。 実は、作業でボーッとし過ぎていたのか、このドーナツを食べた際の味覚を思い出せない。ただ、一緒に飲んでいたコーヒーをゴクゴクと飲み下していたのは覚えている。 疲れとったらあかんなー、と…

男前豆腐のスタミナ鍋

雨降り。いよよ、来る日曜日に、両親が介護施設から移動である。 部屋の準備や数々の段取りに忙殺気味だが、今日は朝から年休を取って走り回り、特にバタバタであった。いろいろと焦っていたせいか、車のパーキングで、違う駐車位置の車の清算をしてしまい、…

引越し日和

快晴。やっと決まった両親の転居先の賃貸物件へ、施設から我が家で預かっていた荷物を運び入れる。本人らの移動予定は15日だ。それまでに部屋の整理や買い物、ケアマネさんとの打ち合わせなどなどを済ませておかねばならぬ。両親は80歳と78歳なので、貸して…

栗のアイスクリーム

先週の平日、仕事帰りに少しだけ自由時間が出来たので、久しぶりに三条河原町の北欧雑貨「フライングタイガー コペンハーゲン」に、寄り道。 京都のお店は三階建構造で、三階は国内初の「スピルバーフライングタイガー」。ゲームバー。 私は行ったことはない…

法事にて

土曜日は、義実家の法事であった。 お坊さまに義実家に来ていただき、読経後、会食である。 というわけで、数日前から、慣れない準備であたふたしていた。金曜日の仕事帰りに、高島屋百貨店に立ち寄り、お坊さまにお出しする上生菓子を選びに行った。 滅多に…

菊の香り

先日、「鎌倉パスタ」へ。 帆立とアスパラの海老クリームパスタ。パスタが生麺なんですね。食感がもちっとしてました。 日吉で買った地元の野菜を、シリコンスチーマーで、温野菜にした。 もっと早くシリコンスチーマーを使えばよかった。と思えるほどヘルシ…

森の香り

先週、日吉ダムにある道の駅「スプリングスひよし」で、地元の野菜を購入。 万願寺唐辛子、白ナスと紅オクラとパプリカのセット、賀茂茄子、二色のプチトマト。 紅オクラは、火を入れると色が落ちるとのことで、生で食すのが好ましいが、どうしたものか。 ア…

富美家のおうどん

学内の廊下に写る夕焼け。 ほぼ毎日、出勤時に飲んでいるが、あたりが出たことがない。 くじ運の無さは顕在である。 柿喰う秋。 京都人の多くが愛してやまぬ、錦市場あたりにある「富美家」の富美家なべ。 鍋焼きうどんである。京都の百貨店やスーパーには、…

りんごのタルトタタン風ケーキ

昨日、久しぶりに、ロングヒルの「katemao」へ。 りんごのタルトタタン風ケーキとスペシャリティコーヒー。 綺麗な盛り付けです!ときめく。 ケーキの上に、ハロウィン仕様のこうもりクッキー。 ロングヒルの中をぶらぶら。 近所を散歩。コスモスが咲いてい…

黒大豆枝豆

夏休みが終わり、構内は学生さんが沢山戻ってきた。 正午過ぎに、中央食堂のあたりを通りかかると、凄まじい行列である。 食堂の入り口から外に向かって、100人くらいは並んでそうだった。こないだ、百万遍交差点あたりに移転した「つけ麺マン」に、入店。 …

ガラシャおもかげの水

朝、長岡京市内にある勝竜寺城公園へ、水を汲みに行った。 ガラシャおもかげの水。沢山の方が汲みに来られていました。このへんは、山からの伏流水が流れてきており、水無瀬の神社の境内など、他にもお水を汲むことが出来るスポットがあります。 そしてお昼…

日々雑感

先日、月が綺麗でしたね。 京都はむら雲状態でしたが。 水曜日の仕事終わり、両親の関係で各所へ行った後、河原町駅のマルイ地下にあるベーカリー「神戸屋」で夕食。 特製ビーフシチューセット。パンは決められたコーナーのもの食べ放題。 ハロウィンものが…

台湾まぜそば

先週、広島で買ったカープハイボールを飲む。 ご近所さんから頂いたすだちとともに。 そして、義姉から信州土産で頂いた「花岡」の「くるみの初恋」が美味しすぎる。メレンゲにくるみを混ぜた洋菓子。 ほんのり甘くて、サクサクで、ふわふわで、至福。 本日…

倉敷散策とラーメン

三日目の朝。ホテルの窓から美観地区方面。 朝食はバイキング。朝食で味玉は珍しいな。 いざ、散策へ。路地裏のひとつひとつに風情がある。 まだ朝の9時すぎですが、既にお土産店などは、開店。そして観光客の姿も多し。 あこがれのカフェ「三宅商店」。入っ…

平和記念公園から呉、倉敷へ

二日目の朝。目玉焼き朝食。 平和記念公園へ。世界中のたくさんの人々が訪れていた。 原爆ドーム。 ドームの近くには、語り部の方がご自身の資料を公開したり、当時のことを語っておられた。 公園から歩き、広島城へ。 市街地を抜けて戻ってくると、橋のたも…

宮島と広島焼き

シルバーウィーク初日の19日から、広島、岡山方面へ旅行に行ってきた。 車のナビを駆使し、腰痛軽減クッションを酷使し、大阪と兵庫の渋滞をくぐり抜け、正午頃、広島県の宮島口に到着。 早速、「あなごめし」「もみじまんじゅう」に目を奪われる。 宮島行フ…

真っ黒

うーん。黒い! 甘くてぷるんぷるん。 真っ黒プッチンプリン〜カカオ香るブラックココア〜生チョコ仕立。濃厚なココア味。 これは、うん。仕事で疲れた合間に、物陰に隠れてチュルチュルッと食べたら疲れが取れそう。 明日からシルバーウィーク。 車で広島方…

秋のおとずれ

涼しくなってきた。 嬉しいな。朝の時計台。 出勤前に、構内のタリーズコーヒーで、カフェラテを注文。 もう少しでシルバーウィーク。 早く来ないかな。

ぎっくり腰ウィーク

信州から帰還後、ぎっくり腰が再発し、毎日「うあぁ」と呻きながら整骨院に通った。 昔は3日くらいで全快したものだが、1週間経った今も、まだ痛みが残る。 夏季休暇明けに急ぎの仕事があった為、無理やり行ったのだが、結局15時過ぎには早退。 デスクからコ…