yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

100年ぶりの再会

父の入院から、今日で一週間。 来週の金曜日には、退院だ。 伴侶の不在に耐えられぬ認知症の母の気持ちは、そりゃあもう、不安MAX。昨晩、緊急介護チーム会議を母宅で行った。 本日の午後から、特別養護老人介護施設にて、ショートステイに入ってもらった。 …

父と母

五山の山焼きも終わり、秋に向かっているとはいえど、まだまだ蒸し熱い京都盆地。 久方ぶりに、両親の事である。一昨日、父の脳梗塞が再発し、急遽入院することになった。命に別状はなく、2週間後に退院の予定だ。 81歳になる本人はテレビを見たり、食事もモ…

お盆、そしてGの悲劇

金曜の夜、信州の義兄一家と、大阪の義妹一家より、土曜に帰省します、との連絡があった。 ともかく急いで準備しなくては。 しかしながら、いつものホスト要員である主人ネコ男氏は、既に朝から予定が入っており、夜まで不在である。というわけで、土曜の朝…

向日葵とドーナツ

昨日、仕事帰りに、職場近くの公園へ。アレがたくさん咲いているのだ。 一面の向日葵。 青い空に映える夏の花。向日葵を見ると、甘酸っぱいような、懐かしい気持ちになる。 にしても暑い。大阪の最高気温35度とのことだが、日なたの体感温度はもっともっと高…

夏祭り

土曜日、義実家のある自治会主催の夏祭り。 我々は住んでいないのだが、今年の4月から、義父からの要請で、自治会のことを代わりにやることになった。 ネコ男氏は、いきなり班長、及びその流れで夏祭りの実行委員を請け負った。 というわけで、我々は、午前…

少女椿

仕事終わり、友人と映画へ。 かなり久々の京都みなみ会館。 私と友人カメ女史が観るのは、こちら。「少女椿」。 ざっというと、 孤児となり、見世物小屋(映画ではサーカス団)で下働きをすることになった少女みどりの数奇な運命。丸尾末広氏の漫画原作で、サ…