yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花魁になってきた

南座前にて、友人安珍さんと、待ち合わせ。いざ、いざ…。 来るとそのまま喧嘩して 背中合わせの泣き寝入り 「火の用心 さしゃりあしょう」 鉄棒(かなぼ)の音に目を覚まし 人の知らない エー ま 仲直りすりゃ 明けの鐘 (「二上り新内」)約1時間後、↑わっ…

あったかラーメン

秋の野。 「ラーメン横綱」の野菜ラーメン。お野菜たっぷり。醤油豚骨スープと麺と野菜がからんで、ウマウマ。 美味しゅうございました。そろそろ九月も末日である。早いなぁー。

秋刀魚

今日から、気温がぐっと下がり、いかにも秋の爽やかな日和であった。朝のプリズム。 仕事終わり、西へ。 写真ではうまく写すことができなかったが、沈みゆく夕日が、山の端を行く雲の輪郭をとらえて、まるで西方浄土を思わせる荘厳な光のショータイムであっ…

しげくにの焼き豚

三連休最終の月曜日は、友人と映画に行く予定であった。 が、諸事情により、スーパー銭湯へ予定変更。 向かう前に、「肉のしげくに」にて、焼き豚を買う。 こちらのお店は、国産黒毛和牛専門店で、美味しいと評判である。高いイメージがあり、私は入ったこと…

お彼岸

お彼岸真っ最中、ということで、早起きして、いざ、お墓参りへ。 朝食に、昨日、ヨドバシカメラの地下にあるパン屋さん「アルペンローゼ」で買った、オレンジのベーグル。ベーグルの写真なんか載せちゃうと、ちょっと「女の子っぽいブログ」みたいやん!と、…

夜の銀木犀

昨晩、残業にて帰宅が遅くなる友人になりかわりまして、例によって、友人宅にて、お父様と晩御飯。普段、ひとり分なので、ほんっとにテキトーな料理しかしないので、ここでご飯を作ると、なんとなく嬉しくなって撮影してしまうのであった。すいません。お父…

長浜へ

16日の台風一過の晴天。少し北の方では、まだまだ台風が猛威を振るっていたのだから、自然の力に、改めて脅威を感じる。 その日の夕刻、友人宅へ。台風の話をしつつ、晩御飯の支度。 万願寺唐辛子を焼いて、おかか醤油で…と、グリルで焼いているうちに、1本…

台風18号、京都府に大雨特別警報

昨晩、夜遅くになっても、依然として降り続く大雨に、若干ドキドキしながら、夜更かし。 床に就く頃になっても、雨風は弱まるばかりか、強くなっていく。 我が家は、西京区の端っこ、市街地よりも高台にあるので、水害の心配はないのだが、山崩れの心配はあ…

ラーメン仮面

先日、三宮の東急ハンズで買った、福岡の長尾製麺のインスタントラーメン「ラーメン仮面 タソガレトンコツ味」。 インスタントラーメンにしては、300円越えというええお値段。 味とデザインに凝った結果、この価格になったそうな。 いただきまーす。個人的な…

ちょっと夏っぽい日、焼き肉サミットふたたび

曇り空。 時折、陽ざしが差し込む。 なんとなく蒸し暑い一日。 夕方、友人宅にお伺いし、長月焼き肉サミット準備。 他府県よりお兄様ご一家が帰省されるので、色々と用意す。 色々仕込んで、宴もたけなわ。 明日用の大鍋カレーや、各種おかず&デザート類を…

半月の夜

稲刈りの季節。 今日は暑かった。また34℃くらいまで上がった。 仕事終わり。K大近くの四川料理店で晩御飯をご馳走になった後、魅惑の唐辛子攻撃で「からい。うまい。うまい。からい」の応酬に酔いしれた舌を鎮めるべく、そのままカフェに流れ込み、珈琲を嗜…

白い花

本日、お昼間は、日光が照り付け、気温もそこそこあり、久々に蒸し暑く感じた。 それでも、もう真夏の頃のような暑さではない。 仕事終わり、友人宅へ。 今夜は、友人が仕事で遅くなるので、お父様と差し向かいで晩御飯である。テキトーに置いたので、お皿の…

当たった

私には、くじ運というものがない。 今までにあてた最大のくじは、8歳頃、駄菓子屋の一等「ちびっこカップたぬきうどん」である。これはこれですごくうれしかった。当たったカップうどんは、母が速攻食べていたので、味は知らぬ(笑)そんな私であるが、どう…

西へ東へ

先週の金曜日、仕事終わりに呑み会があったので、電車出勤。 朝の鴨川。 よーく、見ると、大きな黒い鯉?がいる。 そして、解放感に満ちた金曜日の夜の四条大橋界隈。「東華菜館」の川床、今年も行けなかったな。 土曜日、街中にて、えびトマトクリームオム…

限定ラーメン

爽やか。 お昼休み、学生食堂へ。 6日までの期間限定ラーメン。「宇宙k大ラーメン」を食す。これは、あれですね。 漫画「宇宙兄弟」を、「宇宙K大」と、もじっているのですね!(^^) 京都の烏丸にある「マンガミュージアム」で、イベントをしていて、その…

「たねや」のオリーブオイル搗き餅

本日は年休なり。 お昼前から、強い雨風。トタン板に打ち付ける激しい雨音に恐れをなし、部屋の窓を閉めて回った。 強風にあおられる柿の木。 梨を食していると、職場の同僚より電話あり。 「今日、食堂に行ったらば、生協の特製ラーメンが登場してました。6…

寝覚月

蝉の抜け殻を発見。 友人宅へ。 3人分のグラタンの為に、大きなオーブン皿を買ってきた。しかも「Afternoon tea」の赤い可愛いやつ。 しかし、トースターより、1㎝ほど、お皿の幅の方が大きく、入らないことが判明。取っ手部分が…ちょうど、入らぬ。ううう。…