yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

寝覚月

蝉の抜け殻を発見。


友人宅へ。
3人分のグラタンの為に、大きなオーブン皿を買ってきた。しかも「Afternoon tea」の赤い可愛いやつ。
しかし、トースターより、1㎝ほど、お皿の幅の方が大きく、入らないことが判明。

取っ手部分が…ちょうど、入らぬ。ううう。
誤算である。
まぁいい。
この可愛い勝負皿は、いつか、また、使う時が来るだろう。と思い、「このお皿さー。中にしまっといていい?」と友人宅の食器棚に忍び込ませておいた。

そんなわけで、ポテトとチキンのマカロニグラタン、その他もろもろで、晩御飯を食す。
食事後、明日以降のおかずとして、煮物、だしまき玉子、きつねうどん用のおあげさんの甘煮、果物の寒天ゼリーなどを作っておく。
最近、諸事情につき、こういう感じなんですが、今まで「自由気ままに好きなときに一人分」のみ作っていた身としては、「誰かのごはんを作るのって楽しいな」と思うと同時に、「主婦(夫)の皆さんは、この毎食のごはんの用意+掃除+洗濯+人によっては仕事+人によっては子育て+町内のつきあい+親戚づきあい、など、こなしてらっしゃるのか…すごい…すごいよ…!!」と感服している。

と、「おとうさんおかあさんありがとう」と悔い改めているうちに、九月に突入しているではないか。
そろそろ秋刀魚かな。