yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜と小豆のロールケーキ

日曜日、カフェ「katemao」へ。 相変わらずかわゆらしい。 ここに来ると、なんだか癒される〜。毎回、ビジュアルを楽しみにしています。 今日は、桜と小豆のロールケーキ。 刺さってます!焼き菓子が刺さってます! 生クリームの上には、甘納豆。 フルーツは…

城南宮の梅

先週の金曜日に体調を崩し、二日間ほど寝込んだのだが、翌日、起き上がると背中が痛かった。寝過ぎで背中が痛いとは、おかげさまで完全復活である。本日、「ガラシャおもかげの水」を汲みに行った。勝竜寺城公園内をなんとなく散歩する。そして、車で城南宮…

グロッキー!でも太陽の塔は美しい

諸用につき、朝から万博公園へ。 太陽の塔の後ろ姿。開園前、まだひと気はない。諸用を終え、自宅に帰還。 朝からお腹を下しており、家に着く頃には、寒気と発熱。今日は暖かい日なのだが、震えが止まらない。 すわ食中毒?ウイルス? そのまま夕方まで安静…

桃花春

パイの実が好きだ。 やんごとなき童の頃より、視界にパイの実があると、心がざわつく。 そして、抹茶味も好きだ。 そんな私が、スーパーで見つけ、瞬時に2個買いしたのが、こちら。 パイの実、抹茶味。夢のお菓子である。レギュラー販売してほしい! 今日は…

新福菜館本店の中華そば

先週、長岡京市内に出来た珈琲ショップ「ウニール」の新店に行ってみた。 写真はちと暗めですが、中はラグジュアリーな雰囲気。 珈琲豆の販売、試飲コーナーの奥には、カフェレストランあり。満席で待ち客も多数。どれ、お茶でも…と思っていたが、さすが、恐…

高槻うどんギョウザ

先週、職場でランチ会あり。 下鴨茶寮のお弁当。二段重ねや!と、皆でざわつく。 煮物を中心としたお弁当。東寺巻きやカレイの焼きものなど。 煮物の椎茸が苦手なので、隣の同僚さんに貰っていただく。 そして、自宅にて、大阪府高槻市のご当地フード、「高…