yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

桃花春

パイの実が好きだ。
やんごとなき童の頃より、視界にパイの実があると、心がざわつく。
そして、抹茶味も好きだ。
そんな私が、スーパーで見つけ、瞬時に2個買いしたのが、こちら。
パイの実、抹茶味。

夢のお菓子である。レギュラー販売してほしい!


今日はとても暖かい。20度もある。
車で、長岡京から、宇多野にある「桃花春」へ向かう。
途中、嵐山嵯峨野を走る。昨晩の雨で、大堰川の水は茶色く濁り、水量も多い。なかなかの迫力。
嵯峨野の広沢池にさしかかる。池には鷺が沢山いた。造園業の敷地が多く、梅がちらほら咲いていて、もう春の様相である。

正午過ぎ、「桃花春」に到着。
京都でも、大人気のお店である。さすがに満席。お店の前で待つ事30分後、満を持して入店。
店内は、カウンターとテーブル席あり。ウッディーで、喫茶店ぽい。
ラーメン(並)。奥は焼き飯。

チャーシューメンなみにチャーシューが乗っている!メンマはほんのり甘くて柔らか。
カテゴリ的には、醤油ラーメン?
スープを口に運ぶと、独特のにんにくの香り。あっさりとこってりの中間で、コクがあり、美味しい‼︎
定期的に食べたくなるようなラーメンですね。

そしてバレンタインでもある。
ネコ男氏が会社で貰ってきたチョコの他に、私が同僚から貰ってきた友チョコもあり、それを有り難くおやつに頂く。ジャン・ポール・エヴァンのチョコ。まろやかでとろける。

明日は、また気温が一気に低くなる。風邪をひかぬようにしよう。