yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日。 先日、初雪が降った。しかし積もらず。気温は低いが穏やかな空模様。朝8時開店の肉屋さんへ。朝イチというのにすでにお客さんはそこそこの入り。お正月のお肉を購入。高校生のアルバイトさんたちが沢山入っていて、私たちの注文をきいてくれる。コ…

パンケーキナイト

昨日で仕事納め。 納まらないまま終わったわけだが…仕事終わり、同僚さんたちと「Eggs ’n Things」へ。いつも大人気の、ハワイのパンケーキやワッフル、ハワイフードのカフェレストラン。初めて入りました。 私がオーダーした、マカダミアナッツのパンケーキ…

佰食屋のステーキ

日曜日の朝、ネコ男氏とともに、西院(さいいん)へ。 午前中、界隈で諸用がある氏と一旦解散し、駐車場に車を預け昼時間まで散策。すぐさま私は「佰食屋(ひゃくしょくや)」へ。 テレビや雑誌等、ステーキ丼が有名な人気店。一日限定100食のみ提供。というわけ…

霧の朝

朝晩はそこそこ寒いものの、なんとなく気温は高め。 木曜日の夜、演奏団仲間のライブ。開始前にカレー丼を頂く。和風だしが効きつつ、なかなかスパイシーである。 金曜日の朝、濃い霧が発生。 私の出勤時間帯は、冬場は夜明け前後になる為、今日は殊の外暗い…

炙り肉伊勢海老味噌ラーメン

先週金曜日。ラーメンエキスポ3周目。例のごとく、お昼休み時間に、同僚らと向かう。週を重ねるにつれ、平日の来場者が増えている気がする。 これは東京「八重桜」の炙り肉伊勢海老味噌ラーメン。見た目よりあっさりしてる。美味しく頂きました。 日曜の夜、…

師走

一昨日の朝、出勤時に駅まで乗っている原付のエンジンがかからない。寒さのせいだろうか。仕方なく急いで駅まで歩く。結果、いつもより30分近く早く仕事先の最寄駅に到着。 帰宅後もやはり原付は動かず、どうやら故障のようだ。夜はお稽古。いつもとは違うお…

冬の白沙村荘

師走らしい気温の低さ。このところ暖かめだったので、「うー、キタキタ!」というところだ。午前中、長岡天神を発ち、百万遍を経由し、銀閣寺方面へ。久しぶりのルートだ。K大に出勤してきた時期は毎日乗っていたバスのルート。車窓から移り行く街の様子を観…

カニミソラーメン

先週の金曜日。ラーメンエキスポの第2週目。出店するお店は、毎週10店舗が入れ替わる。例のごとく、休憩時間に同僚らと参戦。私が選択したのは、大阪「麺や わっしょい×麺屋団長」のコラボによる、北海道花咲カニミソラーメン。カニ味噌と北海道の味噌の濃厚…

赤い塔

昨日はお稽古。早速、三本目の三味線を持参。 今日は少しだけ残業。職場近くの万博公園に寄り道。赤くライトアップされてますね。 高速道路の陸橋の上から。 近くのエキスポシティへ。水族館ニフレルの売店コーナーをウロウロし、大きな「コップのフチ子さん…

鹿児島からようこそ

ネットオークションで、三味線を落札した。 鹿児島からの出品。はるばる我が家にようこそ。 私にとって3本目の三味線である。細棹、四つ皮(猫)、棹の材質はわからない。花梨か紅木。 ネットでは、「三味線、ソフトケース入り」という情報と、数枚の画像のみ…