yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

炙り肉伊勢海老味噌ラーメン

先週金曜日。ラーメンエキスポ3周目。例のごとく、お昼休み時間に、同僚らと向かう。週を重ねるにつれ、平日の来場者が増えている気がする。
これは東京「八重桜」の炙り肉伊勢海老味噌ラーメン。見た目よりあっさりしてる。美味しく頂きました。



日曜の夜、最初にお世話になった三味線教室の先生主催の恒例忘年会兼発表会のため、祇園へ。
かなり早めに着いた。久しぶりに京都マルイへ。上階に、タニタとコラボしたカフェ「トイロ+タニタ」あり。ナチュラルで洗練されたデザイン。スタッフさんの接客も丁寧。タニタコーヒーを頂く。次はフードメニューを試してみたい。



教室を卒業し10年近いわけだが、先生の趣向で、数年前から卒業者を一人ずつゲストとして呼ぶというもの。
私は弾かなくても良いので、こういう会ほど楽しいですね。これから弾くぞ弾くぞというお弟子さん方の緊張感をビシビシ感じつつ、こちらは緊張せずワクワク拝聴出来るので(^ω^)
同じ楽器なのに、こんなにも音が変わるもんなんだなぁ。個性が反映されて、まさに十人十色。まるでプロのようなお姐さんや、流しの三味線弾きのようなお兄さん、作家が温泉宿で物思いに耽りつつ弾くかのような紳士などなど…実に面白かった。
美味しい京料理もいただき、素敵な演奏も堪能し、とても有意義な夕べでした。
花見小路の料亭から出ると、外は雨。



お稽古があった日、河原町に早く着いたので、京都マルイの上階にあるフードコートで、早めの夕食。クワトロフォルマッジトースト。まー、オサレなネーミング。4種のチーズのトーストですな。クリームスープとサラダ、珈琲のセット。



師走の川端四条。レストラン菊水。



職場の同僚らの新作。(そろそろやるだろうと思ってた)年末年始バージョン。私が席にいない間に、サササッと仕込む手際の良さ。



毎年恒例サンドイッチランチ会。うまし。



夕暮れ。
あっという間に年末が押し迫ろうとしておる…。