yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこの京都展へ

快晴。 京都駅前伊勢丹で開催中の「岩合光昭写真展 ねこの京都」へ。春夏秋冬のテーマに分かれて、京都市内や天橋立、美山町など、様々な京都の中に生きる猫たちの姿が、いきいきと撮影されていた。 テレビで放映された「ねこの京都」を観ていたので、「ああ…

コッペパン

朝の出勤前、少し早いので駅で一息。窓の外からは高速道路が見える。 ブラックサンダーアイス。 パリパリしたコーティングチョコが小気味良く、なんだかんだ好きだ。砕かれたブラックサンダーが入っていて、食べ応えもある。 今日は、父が入院中、母がしばら…

カード作りって大変

先週末、義父の誕生日祝い。「ぎんのさら」のお寿司。美味し。 またシレトコファクトリー。 限定トラゴロンあり。大阪だから阪神タイガースを意識してのことかな。 私の両親は、銀行のキャッシュカードを作っていなかったので、要介護になってからの銀行の出…

薔薇園とクマゴロン

日中、とても暑い。 リハビリの為、父の入院を継続。ただし転院しなくてはならぬ。いま自宅に戻るより、その方が安全だしいいかな、という気もする。 病院や役所をまわり、休憩すべくモスバーガーに入る。ホッとする。 職場の近くの薔薇園。気温のせいか、い…

カーネルおじさん

昨日、病院お見舞いに行く途中、KFCの前にて、白い着ぐるみを見かける。 運良く赤信号停止中。すかさず写真を。振り向いた。カーネルおじさんだ。 車の前輪タイヤをチェックしてもらいに、日産へ。待機中、コーヒーやお菓子を頂く。快適。

祇園のおすし

昨晩は、お祭りでの演奏あり。 仕事終わりに祇園に向かう。両親の状態もあり、直前のお稽古もお休みしたので、今回はパスするつもりだったが、周りの方々のおかげさまで、本番に参加することが出来た。演奏のあいまに、新たな仲間と話す時間もあり、色々と刺…

またまたカリウム

月曜日、父、再び入院。 3日に退院したばかりだが、朝から下半身不随になり、錯乱した母から電話あり。ケアマネさんからも連絡があり、仕事を早退して両親宅に向かう。先日の退院の付き添いの時に、私一人で支えきれず転倒したので、その時の衝撃で脳梗塞が…

GW最終日

連休最終日。 午後、ネコ男氏とともに、本関係のイベントへ。新しい本への興味も沸き、有意義なひとときであった。 アイリッシュパブ二階からの景色。 夕食は「天下一品」のこってりラーメン。 うまし。 明日からまた平常運行!朝、ちゃんと起床出来るか心配…

乙訓寺の牡丹

昨日、乙訓寺へ。 毎年、春になると牡丹が咲き乱れる。 今年は行くのが遅くなったので、盛りは過ぎたかな。でもまだ咲いてくれている。乙訓寺門前。 境内。参拝客の数は控えめ。 お寺の方が、牡丹の剪定などをされていた。 それにしても暑い。 本堂から境内…

台湾まぜそば

昨日、父が退院。 私一人で迎えに行ったのだが、予想以上に大変であった。次回からは最低2人で行かないと、危険だということがよく分かった。父の歩行困難は年々進み、病室のベッドから立ち上がることも難しかった。ほぼ歩けない。 駐車場までは、車椅子を借…