yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

カード作りって大変

先週末、義父の誕生日祝い。「ぎんのさら」のお寿司。美味し。


またシレトコファクトリー。
限定トラゴロンあり。大阪だから阪神タイガースを意識してのことかな。


私の両親は、銀行のキャッシュカードを作っていなかったので、要介護になってからの銀行の出納は、口座のある銀行支店の窓口に赴かねばならなかった。
当然、平日なので私は仕事を休むことになる。
仕方のないことだが、やはり困っている。

というわけで、父は入院中、母は施設ステイ中であるが、キャッシュカードを作ることにした。うんうん、もっと早くすりゃよかった。

予報通り、窓口に行くのが代理人の私なので、銀行によっては、本人確認のために一旦銀行を出て入院中の父に会いに行くなど(高齢者を狙った犯罪防止策とのことで)、手続きに手間はかかった。
ちょっと面倒だが、いま作らねばもっとしんどくなるであろう。

本当に、元気なうちにキャッシュカードとか顔つき証明証を作っておかないと、後々が大変。私もマイナンバーカード作っておかないとな。