yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

薔薇園とクマゴロン

日中、とても暑い。


リハビリの為、父の入院を継続。ただし転院しなくてはならぬ。いま自宅に戻るより、その方が安全だしいいかな、という気もする。
病院や役所をまわり、休憩すべくモスバーガーに入る。ホッとする。


職場の近くの薔薇園。気温のせいか、いまが盛りといったところ。仕事終わりに寄り道。沢山の方が見に来られている。しかし暑し!熱中症注意だ。


ひときわ鮮やかな品種、マリア・カラス


個人的にはこの白い薔薇が好みである。


水桶に敷き詰められた薔薇。


水紋が広がる水面の薔薇と、一緒に観に行った同僚ちゃんの影。


自宅の庭がこんな薔薇園だったらいいなぁ。
テーブルセットやパラソルをおいて、ティータイムとか。
贅沢言えばシュッとした執事がいればなお良し(笑)


通勤途中の阪急電車南茨木駅の期間限定ショップに、北海道の「シレトコファクトリー」が入っているでないか。
少し前に「可愛い!たまらん!」と職場の同僚さんらとネットで見て悶絶していたクマゴロンのドーナツが、まさかの出店!
一直線にお店に向かい、お買い上げ。いちごチョコのかかったドーナツ。

中央の穴の中にちょこんと入ってるのが、クマゴロン。
上野動物園の赤ちゃんパンダが死んでしまい、皆の心の中に穴が空いてしまったので、それを埋めるべく入れたのが、始まりだそうな。
クマゴロンを最初に食べるか、最後までとっておくか。私は最後派だ。
油を使っていないので、軽い口あたり。ちょうどいい優しい甘み。
また買って帰ろう。