yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ

日曜日の朝ごはん。「エトルタ」のガレット・デ・ロワ。おフランスの伝統的なお正月のお菓子。さくっとした生地の中に、甘さひかえめなアーモンドクリーム。予想していたより美味しかったので、得した気分である。 週末、ふらっと、好きな本屋さんへ行ってみ…

ペニシリウムとのたたかい

今日は、とても暖かでしたね。 原付でひとっ走り。大山崎の「エトルタ」へパンを買いに行った。満足。 家の隣のイタリアンへ、ランチに行った。 12時台に行ったところ、ほぼ満席で忙しそうだったので、出直した。うんうん、よかったよかった。明太子クリーム…

つい買っちゃった

藤子不二雄ミュージアムに行ってこられた方から、お土産をいただいた。いいなぁ。たのしそうだな。 朝、コンビニでおにぎりを買う直前に、目に留まって、つい、レジまで持っていってしまった。ふなっしーのプリッツ。梨汁ブシャー味。 カスタード味で梨の香…

はさまれて…大寒

婦人科検診へ。張り切って早めについたせいか、一番のり。番号札をもらって、検査服にお着替え。 検査開始時間が来るまでの間、「いいとも!」をTV鑑賞。平日のこの時間帯に、TVを見ることがほとんどないので、新鮮だった。 同日に検査を受ける婦人たちが揃…

雪の日

昨晩から、強い風雨。 なんとなく窓の外を見たら、吹雪であった。 というわけで、朝は、銀世界。 太陽が上るにつれ、だんだんと雪は解けだしたものの、曇天となりまた雪が降り出す。そんな一日だった。やー。 京都の冬やねぇ。と、オーナーさんたちと話をし…

冬の満月

こないだの満月。 友人からもらった、ふなっしーの飴。ふなっしー、あまり知らなかったので、動画をチェックしてみたら、面白かった。 梨汁、ぶしゃーー! ケアマネージャーさんと福祉用具の営業さんとミーティングの後、「フルール」のフルールランチ。 落…

卓上天ぷら大会

朝の空。 冷え込んでいます。 職場は、年度末ムード濃厚。 なんだかんだとわぁわぁしてますが、昨日は、月一回の恒例、婦人三人でランチミーツ。 北門前の「TOSKA」。ベジタリアンフード。ランチは1000円くらいから。私はカレーにしましたが、グリーンカレー…

リフレッシュ

どうしたわけか、毎年、冬場に敷いていた冬用の敷きパッドがなくなってしまった。 というわけで、冬を迎えてから、ずっと、夏用のタオルケットを敷いていたのだが、さすがに寒い。そのせいか、寝つきも悪かった。 先日、大型スーパーに行った際に、起毛の敷…

大阪、梅田へ

大阪、梅田へ。 友人安珍さんと、ベトナム料理店「ビアホイ」へ。11時半の開店を少し過ぎたころに行ったのだが、すでに先客あり。正午近くになると、満席になっていた。 生春巻。 バイキングでとってきた、ベトナム風おぜんざいの「チェー」。自分で好きなよ…

あたらしい家具

12月初旬に、家具屋さんに行き、選んだテーブル、到着。 到着、というものの、我が家ではなく、友人宅ですが。 大人数が座れるように、ちょっと大きめ。元のテーブルは、40年使っておられたもの。さぞ、愛着をお持ちであったことだろう。 この新しいテーブル…

雪とイタリアン

朝イチ、病院へ。 母の手のしびれを取る手術である。今日は右手のみ。 友人から借りた「永遠の0」の文庫本を読みながら待っているうちに、無事に終わった。 「シヅヤ」のペッパーカルネ。昼食。 風が強く、雲が流れ、たまに雨が降る。陽が落ちると、一層寒さ…

パキパキ・ポキポキ

年始休みの最終日であった5日、久しぶりに、寺町御池界隈へ出かけた。 少しの間、来なかったうちに、お店などが変わっていたので、びっくり。 6日からお仕事。玄米とからあげのお弁当。 そして、4日の昼間に出現した腰痛。 靴下履くだけで、一苦労。 さっさ…

馬の社

うぎゃー。正午すぎに、買い物と郵便局へ出かけたあと、自宅でパンをかじっていると、何故か、いきなり、腰痛。 左側がいたーい。たぶん、何かの拍子に筋でもひねったのかも。いででいででと憂いつつも、まぁ、歩いたり座ったりは普通に出来るので、様子見。…

おせち

快晴。 昼下がり、男性陣+子たちは、「王将」へ。 その間に、我々、女性陣は、重箱の整理がてら、おせちをつつくのであった。私にとっては、年が明けてから初めて落ち着いて口にするおせちである。 いくらごはん、おかわりしちゃった。 美味しゅうございま…

新年会

新年会。私は、どちらかというと、ホスト寄りなので、早めに行き、準備。 準備といえど、本日のメインはお寿司なので、ちょっとだけ。例年、30名ほどが集合する、ということだったのだが、今年は喪中などの諸事情があり、半数の15名ほど。 子どもの頃、親戚…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 新しき年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。 穏やかな気候のお正月を迎えております。午前中に、菩提寺へと、新年のご挨拶へ。 私より、一つか二つ上の年齢だったお寺の息子…