yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

鹿児島からようこそ

ネットオークションで、三味線を落札した。
鹿児島からの出品。はるばる我が家にようこそ。
私にとって3本目の三味線である。

細棹、四つ皮(猫)、棹の材質はわからない。花梨か紅木
ネットでは、「三味線、ソフトケース入り」という情報と、数枚の画像のみ。
状態や詳細は分からないので賭けである。画像とにらめっこし、締切ギリギリで競り合い、「おりャッ」と入札。
到着し、ケースから出す時はドキドキ。ここで初めて、細棹三味線であることが分かる。(三味線の大きさは、細棹、中棹、太棹と3種類あり)
細棹の猫皮を狙っていたので、とりあえずはビンゴだ。
経年劣化による細かな傷や、いずれ修理した方が良さそうな部品もあるが、皮は破れていない。
音色チェック。ふんわりと優しく丸みがあり、よく響く。今、主に使っている2本目の中棹紫壇とはまた違う気がする。面白い。

ちなみに、落札価格は2900円。提示された情報が少なく、ライバルが少なかったおかげで、このようなお値段である。出品者の方には申し訳ないが、こちらはかなりの良いお買い物だ。鹿児島からの送料を入れると、合計6000円前後。
新品の細棹猫皮を買う事を思うと、修理代を加算してもとっても有難い。お稽古頑張るぞ。