yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

祇園へ

仕事のち、お稽古へ。
参加する前に、折れた三味線を修理に持って行くべく、火事のあった花見小路へ向かいました。
あの日は、花見小路は非常線が張られて中に入ることは出来ませんでしたが、もう通り抜け可能です。
現場にはシートがかけられていました。つい数週間前に、先生をお尋ねして中に入れてもらったばかりでした。
黒く焼け焦げた柱が見えます。しかし、立派な松は残っています。
私はただの昔の弟子の一人ですが…何かお手伝いさせてもらえる事があればと思っています。

三味線修理の受け渡しは、職人さんが指定したお店の前にて。
職人さんは友人というか、演奏団の三味線仲間ですが、忙しすぎてほぼ来れず、完全にレアキャラ。
雨が降り出しました。お店の軒先で雨宿りをしながら、到着を待ちます。

f:id:yukix03:20190712231757j:plain


無事に受け渡しを終え、大急ぎでお稽古へ。
今日は最終全体稽古。あとはもう本番続きです。
そして恐ろしいことに、いま祇園仲間内でインフルエンザが流行っているのでした。
祇園祭は、そもそも都に流行った疫病を鎮める為の祭礼。まさかのピンポイントに疫病流行。当時、こんな感じだったのかもなぁ。

f:id:yukix03:20190712231849j:plain

午後22時すぎの八坂神社西楼門。
祇園祭の山鉾建ても始まり、明日はお稚児さんが八坂神社に騎馬社参する日です。
私は祇園とは全く関係ない京都の郊外に生まれ育ちましたが、逆に、だからこそ市内の方より憧れは強かったかもしれません。
今年も祇園祭関連のイベントにて演奏する事が出来て、とってもありがたいです。