yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

火事

昨晩、祇園花見小路南側で火災がありました。
6月のライブでお世話になった、最初の三味線の先生のお宅が類焼で全焼してしまいました。

私もかつてお稽古で上がらせてもらった伝統的で美しい建築のお茶屋さんだったので、真っ黒に焼けただれ白い煙が上がっている映像を見たときは、愕然とするしかなかったです。

先生とも昨晩から連絡がつかず心配していましたが、夕方に最古参の兄弟子に電話したところ、ご無事であると教えてもらいホッとしました。

出火時、まさに着の身着のまま、携帯電話も置き去りで逃げたそうです。先生のギターや三味線は、一つ残らず燃えてなくなってしまいました。命の身代わりになってくれたと思うほかないですが…。

祇園花見小路の建物は、木造でひしめき合っているので、類焼し出したら本当に怖いです。
真夜中だったら、もっと被害が出ていたかもしれませんね。


そして、5月末に、このようにバキッと割れてしまった細棹三味線ですが…。

f:id:yukix03:20190709225048j:plain


修理可能との事でした。良かったです!
やー、直せるんですね。すごいな。