yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

西へ東へ

先週の金曜日、仕事終わりに呑み会があったので、電車出勤。
朝の鴨川。


よーく、見ると、大きな黒い鯉?がいる。


そして、解放感に満ちた金曜日の夜の四条大橋界隈。「東華菜館」の川床、今年も行けなかったな。


土曜日、街中にて、えびトマトクリームオムライスを食す。


夜の散歩。長岡天神から、道路を臨む。21日に名月祭あり。雅楽の奉納や、月見抹茶席あり。


そして、雨音で目覚めた日曜日。
今日は、我が地域の氏神さまの秋祭。御田刈祭。
雨降ってるけど、奉納相撲とかやってんの?大丈夫なの?と思い、志納に行くタイミングを見計らう。
ちょうど、雨が止んだとき、「いまじゃ!」と原付ねこじゃ号に飛び乗り、神社へ。


まだ午前中で、雨ということもあり、露店のにぎわいは、これから。しかし、今日という日を楽しみにしていたであろう子どもたちの姿が、そこかしこに。うむ。私も童っこの頃は、そうであった。


奉納相撲の行われる神聖な土俵のあたりは、折からの雨で、足場が最悪であった。
しかし、メイン行事でもあるので、さすがに、たくさんの見物客、力士、関係者が土俵の周りを取り巻いていた。
うげぇ。どろどろやん。と思いつつ、本部テントへ、おそるおそる歩く。ちょうど、土俵では神事が行われており、しんと静まりかえり、厳かな雰囲気であった。ここで派手に転んだら、すごく目立つ。いま前のめりにこけてしまったら、土俵外をどっかんどっかんいわせることとなり、「○○はんとこのyukixはん、ドロッドロなったはったえー」と、しばらく界隈のお茶の間の話題になってしまうので、細心の注意で、大人の女性としての冷静さと聡明さと落ち着きといとしさと切なさと心強さと、を駆使し、無事に志納を追え、参道に戻る。

池の睡蓮の白い花が咲いていた。


本殿前。


鹿の手水鉢。神社は、春日大社の系列なので、境内は、いたるところに鹿モチーフあり。


社務所にて、志納し、神主さんの奥様とご挨拶。照れながら。


そろそろ刈り入れかな。


そのまま、神戸の三宮に向かうべく、駅に向かい、電車に乗り込んだ。
お昼ご飯。パンケーキ。


生田ロード。


生田神社。


参拝後、東急ハンズにて、小物などを見るつもりが、「ご当地ラーメンフェア」のイベントに出くわし、思わずラーメン買っちゃった。

秋田のなまはげラーメン。


有明海のむつごろうラーメン。


盛岡のじゃじゃ麺。ちーたんたん(麺を食べ終わった後に作るたまごスープ)も作れる仕様。


ジャケ買い。福岡の「ラーメン仮面」タソガレトンコツ味。


同じくチキトン味。


裏の「召し上がり方」のイラストも、なかなかしゃれている。


そして、駅前高架下の「元町軒」に吸い込まれ、つけ麺。
この平打ち麺、好きだな。つけ汁の中には、もやしとお揚げさんが、けっこう沢山入っていて、美味しかった。


夕方には京都に戻り、友人宅にて晩御飯を作り、後片付け後の珈琲ブレイク。


東京五輪開催関係のニュースを眺める。7年後か。7年後って、自分はどうなっているのかな。