yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

お彼岸

お彼岸真っ最中、ということで、早起きして、いざ、お墓参りへ。


朝食に、昨日、ヨドバシカメラの地下にあるパン屋さん「アルペンローゼ」で買った、オレンジのベーグル。

ベーグルの写真なんか載せちゃうと、ちょっと「女の子っぽいブログ」みたいやん!と、自己満悦に浸る。
下に敷いてあるのは、フツーのティッシュだけど。


京都市内と、滋賀県の方へ向かう。午前中、西向きの9号線が混んでいたが、東向きはそうでもなかった。バイパスに乗り、眼下に広がる琵琶湖を眺めつつ、無事に終了。


帰宅し、お次は、地元のお寺にお供えを納めに行く。本堂では、地元の皆さんが集まって、法要の真っ最中であった。


秋桜


原付ねこじゃ号に乗り、大山崎のブランジェリー「エトルタ」へ行き、くるみ食パンと、ごまとさつまいもとクリームチーズのベーグル、フライドオニオン入りクレセントを購入。

ここ、やっぱ好きだなー。


ぐいーんと走って、桂川
16日の台風18号の際に、氾濫し、これでもかと茶色い濁流が流れていたが、このところ、ようやく、少しだけ、元に戻ってきたような気がする。嵐山の方では、お店なども営業を再開し出しているようだ。


モスバーガー」に寄り、生姜と塩麹のスープを飲む。あー、おいしい。


夕焼け。