yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

休みの一日

昨晩、深夜から早朝にかけて、激しい雷雨。
ベッドの中で、雷鳴が、近くから遠くへと去る音を聞いていた。

本日は、年休。
夜間の雨が嘘のように、日中は快晴。

大阪の「タイガー コペンハーゲン」まで行ってみようかな、と思っていたが、平日ではあるが、夏休み期間ということで、混雑を予想し、断念。
原付ねこじゃ号に乗り、なんとなくツーリング。

鴨川沿いを北上。北大路を過ぎたあたり。背の高い樹木が影を作って、心地いい。


八月かー!


お腹がすいたので、新大宮商店街にある「中華のサカイ」で冷麺を食べようかな。

と思い、写真まで撮ったのはいいものの、原付の路駐が心配で、気になって仕方ないので、再び原付に乗り込み、春日通りを七条あたりまで下がっていく。
「塩元帥」にて、ネギ醤油ラーメン。


夕刻、近所まで戻り、山の上の方まで上がっていく。

分かりづらいが、ここから、京都市街が一望できる。

ところどころ、無人野菜販売所がある。夏は、トマト、なす、胡瓜、万願寺唐辛子が多く出ますね。



夕暮れ。


大山崎の「エトルタ」にて、オレンジとチョコとクリームチーズのベーグル、くるみ食パン、レモンチーズデニッシュを購入。ベーグルは明日のランチだ。
明日は金曜日!土曜日は友人の手伝いで、マカロニサラダと酢の物をデリバリー、そして「固めるテンプル」を買って持っていく予定である。