yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

梅はその日の難逃れ

快晴。

休日のお楽しみ。大山崎の「エトルタ」へ。

暖かな日曜日の昼下がりということで、私が行った時は、次から次へと、美味しいパンを求める人々が、入れ代わり立ち代わり。
月替わりのベーグルは、桜の葉と金時豆。期間は「桜の花が散るまでの間」ですって。素敵じゃのう。しかし私はさくらベーグルではなく、いちじくベーグルにしたのであった。いちじく好きなもんで。


「エトルタ」がある建物は、JR大山崎駅前で、「Hotel Dew Oyamazaki」のビルの一角。

他には、料理家の森かおるさんの料理教室と生活雑貨のお店「Relish」や、「Cafe tabitabi」など、女性が好きな感じの優しくてかわいいお店が入っています。


「金毘羅製麺」で、お昼ご飯。梅かきたまあんかけうどん。天ぷらはハゼとちくわ。


私は、「最初に梅干しをほぐし、あんかけの海の中に泳がせ、うどんひとすすりにおける梅肉含有具合を均等にするべく、なんとなく計算しつつ、最後に、海底にたゆたっていた梅干しの種を口の中に入れ、種についた梅肉を余さず食す」派です。

と、うどんの中の梅干しについて熱く主張し、嗚呼、あっというまに日曜日が終わっていく。